スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 初代DUO

    初代DUO、PAD-124という型番のACアダプタの代替です。

    材料などは以下を参考にしてください。
    http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

    [対象機種]
    ・初代DUO

    PAD-124の仕様は以下の通り。

    PAD-124.jpg


    プラグは中途半端なプラグを使っていて全く同じ口径のプラグは見つかっていません。

    しかし若干口径が異なりますがテクノパーツの変換ソケット(Bソケット)や
    マルシン製の内径3.1mm/外径6.3mm(MP-065L)が使えます。


    テクノパーツの変換ソケット(Bソケット)
    使えますがちょっとプラグが長いです。
    IMG_5002.jpg

    マルシンのMP-065Lのほうがしっくりきますがハンダ付けが必要。
    MP-065Lを使って変換ケーブルを作ってみました。

    出来売りの変換ソケットを使うにせよ、変換ケーブルを自作するにせよ
    どちらも内径2.1mm/外径5.5mmを初代DUO用に変換するものです。


    あとはこれに挿すACアダプタですね。
    純正ACアダプタ(PAD-124)は10Vという中途半端なACアダプタ。

    まずはDC10V、1.2AのAC。特に問題なく使えます。


    次に秋月のDC9V、2AのAC。

    電圧が10Vでなく9Vになりますが、これも・・問題なさそうですね。

    本来なら長期的に使って検証する必要がありますが、
    コメントで頂いた情報のほか、社外品として販売されている初代DUO用のアダプタも
    DC9V、1.2Aなので9Vでも大丈夫なのでしょう。(ちょっと手抜き)


    以上、初代DUO用ACアダプタ(PAD-124)の代替でした。
    スポンサーサイト

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。