スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 PCエンジンGT

    さて次はPCエンジンGT、PAD-121というACアダプタの代替です。

    材料などは以下を参考にしてください。
    http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-entry-69.html


    [対象機種]
    ・PCエンジンGT

    PAD-121の仕様は以下の通り。


    初代DUOと同様、DC7Vという中途半端な電圧なので
    秋月や千石の汎用ACアダプタを使うことはできません。
    プラグは内径1.3mm/外径3.8mmのマルシン製MP-138NKが使えます。

    #因みにテクノパーツの変換ソケットにも内径1.35mm/外形3.5mmの
    #GTに合致しそうなソケットがありますが、外径がゆるくて接触不良が起きました。
    #また内径1.4mm/外径3.4mmのL字プラグもマルシンから出ていますがこれも同様です。

    ということでDC7V、電流が700mA以上のものを探してきて
    プラグをMP-138NKにつけかえてあげれば完成です。(要半田付け)

    どのACアダプタが適合できるかはヤフオクなどで
    DC7Vなどとキーワードを入れ検索するのが手っ取り早いです。


    私が過去に作成した代替アダプタを紹介しておきます。

    (1) コダックのデジカメ用ACアダプタ (DC7V、1.8A) + MP-138NK
       確かオリジナルマインドさんで売っている中古のACアダプタだったと思います。


    (2) PSoneのACアダプタ(SCPH-112、7.5V,2A) + MP-138NK
       電圧が7.5Vですがこれでも行けました。



    以上、PCエンジンGT用ACアダプタ(PAD-121)の代替でした。
    スポンサーサイト

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。