

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    [番外] PS2の修理

    近所のゴミ捨て場にPS2が捨てられていたので
    修理して動けば儲けもの!!!って事で拾ってきました。



    動作確認をしてみた所・・・

    ・電源は入る。
    ・CDもDVDも全く読めない。

    中でピックアップがカコンと上下している音は聞こえます。
    ディスクも回転していますが読めないみたいです。
    CDもDVDも両方ダメって事は
    ピックアップの焦点がずれているか、出力が弱いって所でしょうか?

    まずは分解。
    PS2の場合、右側の白いダイヤルでピックアップの高さ調整、
    またピックアップ裏側にある可変ボリュームで
    レーザー出力を調整する程度しか出来ない様子。
    PCエンジンに比べると非常にシンプルですね。



    それにしても汚いな・・・・

    まずはピックアップレンズの清掃。いつものようにイソプロと綿棒でやさしく拭いてやります。
    結果、変化なし。相変わらずディスクが読めません。

    次にピックアップの高さ調整をやってみます。



    時計回りにまわしていくとCDを認識。でもDVDがダメ。
    反時計回りにまわしていくとDVDを認識。でもCDがダメ。
    もしかしたら逆だったかも・・(汗)

    って事はその中間の場所がスイートスポットなのでしょう。

    ・・・・・・・作業前の場所と変わらないね。って事はピックアップの高さは問題なしと判断。

    それじゃレーザーの出力をあげてみますか。
    電源ユニットを外しピックアップの裏側から
    CDとDVDのボリュームを少しだけ時計回りに。。。

    音楽CDを認識しました♪


    DVDも認識しました♪


    後は分解した各パーツを清掃して、ピックアップの可動部をグリスアップ、
    分解とは逆の手順で組みなおして修理完了!!

    それにしてもPCエンジンとは違ってPS2は修理報告が腐るほどあるし、
    調整箇所も少ないので修理は楽ですね。
    DUOのピックアップ調整の経験が初めて役に立ちました。

    以上、PS2の修理でした。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

