初代DUO 2台目(その1)

    初代DUO (2台目)を仕入れました。



    動作確認を行ってみた所次の様な症状が出ています。

    「症状その1」
      音が出ない(TVどころかヘッドフォンからも音が出ないor非常に小さい)

    「症状その2」
      CD-ROMを読みに行くとギューーーンと異常な速さで高速回転をして
      リードエラーになる(ゲームも音楽CDも症状は一緒)

    音の問題もありますが、まずはこの高速回転をしてしまう問題を
    修理してみたいと思います。


    まずは原因の切り分け。

    ドライブ側の問題??基板側の問題??どっちでしょう。。。

    他の初代DUOとドライブユニット全体を交換してみます。(写真なし)
    要は基板に繋がるコネクタを全部外し、アース線も外し、
    ガバッとドライブユニットを取り外して交換してみる形です。

    ・・・・・・ん?問題のドライブユニットは他のDUOでは正常に動きますね。
    逆に他のDUOから持ってきたドライブユニットを問題のDUOに繋ぐと同じように高速回転します。

    ってことは???? ドライブユニット側の問題ではなく
    基板側の問題であることは間違いないですね。


    さて・・・基板を眺めながら何処が原因だろう。。。
    何の根拠もないですが、コネクタ近辺のコンデンサを4つばかり交換してみます。



    ・・・・あれ?直っちゃった(笑)

    ピックアップの調整は合っていませんが、とりあえずギューーーンと高速回転する事はなくなりました。
    4つのコンデンサのうちどれが原因だったかはわかりません。

    次はピックアップ調整と行きたい所ですが、音が出ないことには
    調整も出来ないので次は音の修理です。

    こっちに続く。
    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします