天の声バンク分解

    前々から気になっていた天の声バンクの寿命。
    未だに生きている天の声バンクも
    内蔵されているバックアップ用の電池が切れたら終わりなわけで。

    近所で二束三文で売られていた天の声バンクを買ってきて
    試しにバラしてみました。



    内部から両面テープでがっちり止めていたので
    フタをはがすには苦労しましたが開けてみたら単にボタン電池が一個。
    普通に市販されているPanasonic製のCR2320ってやつでした。
    形としてはCR2320って事なので外径が23ミリ、厚さが2.0ミリのボタン電池。

    これと同等、もしくはCR2016のような少々小さいボタン電池なら電池交換はOKかと。

    でもよく見たらボタン電池と電極がスポット溶接されてやんの。orz
    スポット溶接機なんてもってねぇよ。(--;

    電池の入手は簡単だけどどうするかなぁ・・・
    こんな電池の上じゃ半田がのらないかも。orz

    ちょっと様子見。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    I/Fユニットでコアグラのビデオケーブル代替

    先日近所のソフト屋で
    コアグラ一式(ACアダプタ+ビデオケーブル+コントローラ)を購入。

    自宅で動作確認した所、よく見たらACアダプタはファミコン用の10Vのもの。(勘弁してよ)orz
    しかもビデオケーブルがお亡くなりになってました。
    早速店に持っていったら「代替品がないのでその分返金します」だってさ。orz


    ビデオケーブルが使えないコアグラをなんとかしないと

    ビデオケーブルを自作するのは面倒だし・・・
    確かメガドラのビデオケーブルをそのまま
    流用できるって話は聞いたことがあるけど
    探すのも面倒だし・・・・

    よくよく考えてみたらインターフェースユニット単体があればそれでもOKじゃん。
    って事で店にあったインターフェースユニット単体を二束三文で追加購入。

    インターフェースユニットを使うので
    ACアダプタは別途用意しなければならないけど
    これも前回のを生かして自作です。(^-^)v



    DUOシリーズだとこういう技は使えないので
    結局ケーブルを自作するか?メガドラあたりの代用品を探すことになりますが
    コアグラや白PCエンジンならこれもありかと。

    インターフェースユニットはそうそう壊れないし、
    バックアップユニットも一緒にくっついてくるし、
    当然AVブースターなんてものもいらない。(^^;
    ビデオケーブルも市販のものがそのまま使える。♪

    インターフェースユニットなら良いことづくしですな。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします