スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 PCエンジンGT

    さて次はPCエンジンGT、PAD-121というACアダプタの代替です。

    材料などは以下を参考にしてください。
    http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-entry-69.html


    [対象機種]
    ・PCエンジンGT

    PAD-121の仕様は以下の通り。


    初代DUOと同様、DC7Vという中途半端な電圧なので
    秋月や千石の汎用ACアダプタを使うことはできません。
    プラグは内径1.3mm/外径3.8mmのマルシン製MP-138NKが使えます。

    #因みにテクノパーツの変換ソケットにも内径1.35mm/外形3.5mmの
    #GTに合致しそうなソケットがありますが、外径がゆるくて接触不良が起きました。
    #また内径1.4mm/外径3.4mmのL字プラグもマルシンから出ていますがこれも同様です。

    ということでDC7V、電流が700mA以上のものを探してきて
    プラグをMP-138NKにつけかえてあげれば完成です。(要半田付け)

    どのACアダプタが適合できるかはヤフオクなどで
    DC7Vなどとキーワードを入れ検索するのが手っ取り早いです。


    私が過去に作成した代替アダプタを紹介しておきます。

    (1) コダックのデジカメ用ACアダプタ (DC7V、1.8A) + MP-138NK
       確かオリジナルマインドさんで売っている中古のACアダプタだったと思います。


    (2) PSoneのACアダプタ(SCPH-112、7.5V,2A) + MP-138NK
       電圧が7.5Vですがこれでも行けました。



    以上、PCエンジンGT用ACアダプタ(PAD-121)の代替でした。
    スポンサーサイト

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 DUO-R/RX

    さて次はDUO-R/DUO-RX、PAD-129というACアダプタの代替です。

    材料などは以下を参考にしてください。
    http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-entry-69.html


    [対象機種]
    ・DUO-R
    ・DUO-RX

    純正AC(PAD-129)と秋月のACアダプタとの差分は以下の表の通り。



    極性も同じで単にプラグが極性統一型の#3(EIAJ-3)になっているだけです。
    よって内径2.1mm/外径5.5mmを極性統一型の#3に変換するケーブル(WK-J3)を
    挿してあげれば完成です。



    ちなみにテクノパーツの変換ソケットにも極性統一#3に変換するソケット(Fソケット)がありますが、
    かなり内径がきついです。何十回も挿抜してようやく変換ソケットがこなれてくる感じ。


    なおこのACアダプタの場合、DC9V&極性統一プラグという汎用的な形なので
    無加工で使える他社のACアダプタがあります。sdさんからSONYのディスクマン用の
    ACアダプタが使えるという情報を頂きました。

    http://www.sony.jp/av-acc/products/AC-E90A/

    [2012.04追記]
    DUO-R/RX用ということで気になっていた
    サウンドハウス製のACアダプタ(SH DC9V1A1.7)を使ってみました。(480円)
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EDC9V1A1%2E7%5E%5E

    IMG_4763.jpg

    プラグを見て気づいたのですが極性統一の#3でなく#2になっています。

    #2 -- 内径1.7mm/外径4.0mm
    #3 -- 内径1.7mm/外径4.7mm

    IMG_4764.jpg

    外径が若干細いですが、実際にDUO-RとDUO-RXに挿してみました。

    IMG_4767.jpg

    結構がっちり噛んでますね。コネクタをグリグリしてみましたが接触不良も起きていません。
    9Vにも関わらず極性統一#2を使っている珍しいACアダプタですが特に問題なく使えそうです。

    以上、DUO-R/DUO-RX用ACアダプタ(PAD-129)の代替でした。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 初代DUO

    初代DUO、PAD-124という型番のACアダプタの代替です。

    材料などは以下を参考にしてください。
    http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

    [対象機種]
    ・初代DUO

    PAD-124の仕様は以下の通り。

    PAD-124.jpg


    プラグは中途半端なプラグを使っていて全く同じ口径のプラグは見つかっていません。

    しかし若干口径が異なりますがテクノパーツの変換ソケット(Bソケット)や
    マルシン製の内径3.1mm/外径6.3mm(MP-065L)が使えます。


    テクノパーツの変換ソケット(Bソケット)
    使えますがちょっとプラグが長いです。
    IMG_5002.jpg

    マルシンのMP-065Lのほうがしっくりきますがハンダ付けが必要。
    MP-065Lを使って変換ケーブルを作ってみました。

    出来売りの変換ソケットを使うにせよ、変換ケーブルを自作するにせよ
    どちらも内径2.1mm/外径5.5mmを初代DUO用に変換するものです。


    あとはこれに挿すACアダプタですね。
    純正ACアダプタ(PAD-124)は10Vという中途半端なACアダプタ。

    まずはDC10V、1.2AのAC。特に問題なく使えます。


    次に秋月のDC9V、2AのAC。

    電圧が10Vでなく9Vになりますが、これも・・問題なさそうですね。

    本来なら長期的に使って検証する必要がありますが、
    コメントで頂いた情報のほか、社外品として販売されている初代DUO用のアダプタも
    DC9V、1.2Aなので9Vでも大丈夫なのでしょう。(ちょっと手抜き)


    以上、初代DUO用ACアダプタ(PAD-124)の代替でした。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 IFユニット

    さて次はCD-ROM2と白エンジンを繋ぐI/Fユニット、AD-IF30という型番のACアダプタの代替です。


    [対象機種]
    ・I/Fユニット

    純正AC(AD-IF30)と秋月のACアダプタとの差分は以下の表の通り。



    極性がひっくり返ってて、更にプラグが内径2.5mm/外径5.5mmです。
    要は白エンジン系のPAD-105の時とプラグが違うだけ。

    --2013.02.03 修正 --
    要は白エンジンで作ったもACアダプタとプラグが違うだけ。
    (PAD-105に変換プラグを指しても電流が足りないことに注意)

    なので秋月のACアダプタに極性変換ケーブル(WK-J0)、
    そして更に先っぽに内径2.1mm→2.5mmに変換するコネクタを挿してあげれば完成です。




    [参考]
      口径が若干違いますがI/Fユニット用のACアダプタは白エンジン系のPAD-105の代用品としても
      問題なく使えます。(逆はだめ)
      よって自分はI/Fユニットも白エンジン系も一本のACアダプタで使いまわしています。

    [2012.04追記]
    I/Fユニットの代替用として無加工で使えるサウンドハウスのACアダプタ(DC9V2A)を使用してみました。(980円)
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EDC9V2AN
    [2015.06追記]
    上記ACアダプタは980円→1200円になっています。(by通りすがりのおじさんからの情報)

    [2017.07追記]
    上記ACアダプタは現在780円になっていました。


    純正アダプタ(AD-IF30)とほぼ同じ大きさ。
    IMG_4770.jpg

    プラグが若干長いですが特に問題なく使えています。
    IMG_4769.jpg

    以上、I/FユニットのACアダプタ(AD-IF30)の代替でした。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 コアグラ系

    まずはスタンダードなPCエンジン、PAD-105という型番のACアダプタの代替です。

    [対象機種]
    ・白エンジン
    ・コアグラフィックス
    ・コアグラフィックス2
    ・CD-ROM2(単体)
    ・シャトル


    純正AC(PAD-105)と秋月のACアダプタとの差分は以下の表の通り。



    純正ACの極性がセンターマイナスに対して秋月のACがセンタープラス、
    単に極性をひっくり返してあげればよいという寸法。

    なので秋月のACに極性変換ケーブル(WK-J0)を挿してあげれば完成です。




    [参考」
     ちなみに秋月のACは妙に線が太いのと、PAD-105とプラグが同一なので
     極性変換ケーブル(WK-J0)を使わずに
     線をぶった切ってプラスマイナスを繋ぎかえる形で
     極性変換をしてしまう方法もあります。

     具体的にはオートバックスなどのカーショップでギボシ端子を買ってきて、
     線を切って皮をむいて、端子をペンチで圧着して繋ぎかえる方法。
     この方法だと繋ぎかえるだけで極性をひっくり返せます。




    以上、白エンジン系ACアダプタ(PAD-105)の代替でした。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    | NEXT>>

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。