スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    倉庫を作成

    自作プログラムを公開したは良いですが・・・
    期限付きのアップローダだと定期的にアップし直しになるのが面倒なのと
    やっぱり手元にまとめて置いておきたいということもあって
    新たにダウンロード用のサイトを作りました。

    「PCエンジン保守の館(倉庫)」
    http://download.pce-repair.net/01/

    良い機会なのでドメインも取りましたが今の所このブログを引越すことは考えていません。。
    スポンサーサイト

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    HuCつまみ食い(4)

    PCエンジンも発売から20年以上経過し、
    言うことを聞かないコントローラも多々あるわけで。

    HuCの勉強がてらコントローラの入力状況を確認するプログラムを作りました。
    「つまみ食い(1)」のバージョンアップ版です。

    IMG_7263.jpg

    ・2ボタン、3ボタン、6ボタン、マウスに対応しています。
    ・マルチタップに対応し1P~5Pまで確認できます。
    ・ボタンを押すたびに画面中の「O」が移動するので連射スイッチの接触不良も確認できます。
    ・マウスを繋いだ場合、マウスを動かすと画面下の「館」が移動します。

    [注意]
     ・Super CD-ROM2規格なのでCD-ROM2で動かす場合はVer3以上のシステムカードが必要です。
     ・画面上で確認できるのは一つのコントローラなので
      他のコントローラを確認する際はSELECT+I や SELECT+II でプレイヤーを切り替えてください。
     ・マウスを脱着した後は必ずリセットをしないと認識されません。
     ・またマウスは単独で使うか、マルチタップの1Pに繋いでください。


    今までゲームを操作して接触不良の確認をしてましたが、
    これがあればゲームに振り回されず落ち着いてコントローラの確認が出来ます。



    今回もこのプログラム(CloneCDイメージ)を置いておきますので
    興味のある方はダウンロードしてCD-Rに焼いてみて下さい。
    (しかしCDイメージとは思えないほど本当に小さいです)

    http://kie.nu/B6Q
    PASS:yakata20121201


    2012.12.11 ダウンロード場所を変更しました。
    http://download.pce-repair.net/Prog/ControllerTest_20121201.ZIP


    ゲームを作る人から見ればプログラムの初歩の初歩のレベルのものですが
    これでもかなり頭から煙を出しながら作りました。難しいですね。

    以上、Hucつまみ食い(4)でした。



    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。