XP環境の保存

    今年度でXPのサポート期間が終了するのでOSのWin7化を行っているのですが、
    このマジコンのようにWin7用のドライバがなくXP環境でしか動かせられないUSB機材をどうするか?

    しばらく考えていたのですが・・・サポート終了期間も迫っているので重い腰を持ち上げました。

    S1402_IMG_1055.jpg

    案1.XP専用のノートPCを用意しスタンドアローンで使う
       サポート期間終了までギリギリ引っ張り最終版のOSイメージをバックアップしておく。
       これならHDDがクラッシュしてもOSイメージをリストアすれば大丈夫。
       でもノートPCのマザーが壊れたらアウト。

       別のノートにOSイメージをリストアしてもハードが違うからドライバの違いで問題が出るかも。
       それに将来XPが動くノートPCを探すのに苦労しそう。
       
       手軽なんですが将来性を考えると・・・ちょっと考えちゃいました。

    S1402_IMG_1057.jpg

    案2.XPモードの利用
       XPモードってやつを使うことで解決できるか?よく解ってません。
       ただネットの情報によるとMicrosoft系の仮想化だとUSBの認識が悪いらしくこの方法は試していません。

    案3.フリーのVMWareでXP環境を仮想化する

       VMWareの場合、ホストOSでドライバを入れなくてもゲストOS側でドライバを組み込めば使えるらしい。
       また仮想化するから案1のようにマザーのハード故障を考える必要もないです。

       取りあえずこの案3を試してみました。

       因みにうちの場合、ホストOSはWin7 Pro(64bit)、ゲストOSはXP SP3(32bit)になります。
       当然ホストOS側のWin7 Pro(64bit)上ではフラッシュカートのドライバを入れても動きません。

       まずは以下のURLを参考に仮想環境を構築。
       http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/25/vmware6/index.html

       1.VMWare play 6 のインストール
       2.仮想PCにWindowsXP をクリアインストール(WindowsUpdateなど色々)
       3.VMWare Tools で環境の最適化

       とりあえず仮想PC上にXP環境を作ることが出来ました。
       ここまで来たら今度はフラッシュカート側の作業です。

       4.USBメモリ経由でゲストOS(XP)にマジコン関係のドライバ、ツール、過去に吸い出したROMをコピー
       5.ゲストOS(XP)でフラッシュカートのドライバ(SlimLoaderIVのドライバ)をインストール
       6.フラッシュカート(USB)を接続

       ドライバインストール後にフラッシュカートを繋いだらサクっとSlimLoaderIVを認識しました。
       ホストOSで認識しないのにゲストOSで認識ですか。
       VMWareがデバイスをブリッジしているのは解りますが・・すごいですね。

       7.ROMを選択してツールで焼きこみ

       一番大事な焼きこみも無事完了しました。

    vmware.jpg

       早速PCエンジンの実機で使ってみます。ちゃんとゲームが立ち上がりますね。良い感じです。

    S1402_IMG_1056.jpg

       まだ試してませんがこれで古いバージョンのDaemonToolsやCLoneCDも使えれば
       PCエンジンのプログラムの開発環境も仮想XP環境に移行できそうです。
       ただ仮想化しているためそのぶん動作が重くなるのはしょうがないかな。。


       まぁ・まだ荒削りですが・・XP環境でしか動かせないUSB機材の救済措置として
       VMWareを使ったXPの仮想化を試してみました。



    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    雑記

    近所のゲームショップに久しぶりに行ってみた所、なんと閉店セールをしていました。

    前はPCエンジン関連は殆どなかったはずなのに
    他店から持ってきたのか?どういう訳だかHuCard系のソフトがいっぱい。
    値札の7割引きって事もあって大量に購入しました。

    S1402_IMG_0920.jpg

    本体を手放す際のオマケにもできるとダブり上等で購入したのですが、
    よくよく考えたら一枚一枚整備している時間なんて・・・ない。
    かえって自分の首を絞めてしまったかも。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします