HuCつまみ食い(4)

    PCエンジンも発売から20年以上経過し、
    言うことを聞かないコントローラも多々あるわけで。

    HuCの勉強がてらコントローラの入力状況を確認するプログラムを作りました。
    「つまみ食い(1)」のバージョンアップ版です。

    IMG_7263.jpg

    ・2ボタン、3ボタン、6ボタン、マウスに対応しています。
    ・マルチタップに対応し1P~5Pまで確認できます。
    ・ボタンを押すたびに画面中の「O」が移動するので連射スイッチの接触不良も確認できます。
    ・マウスを繋いだ場合、マウスを動かすと画面下の「館」が移動します。

    [注意]
     ・Super CD-ROM2規格なのでCD-ROM2で動かす場合はVer3以上のシステムカードが必要です。
     ・画面上で確認できるのは一つのコントローラなので
      他のコントローラを確認する際はSELECT+I や SELECT+II でプレイヤーを切り替えてください。
     ・マウスを脱着した後は必ずリセットをしないと認識されません。
     ・またマウスは単独で使うか、マルチタップの1Pに繋いでください。


    今までゲームを操作して接触不良の確認をしてましたが、
    これがあればゲームに振り回されず落ち着いてコントローラの確認が出来ます。



    今回もこのプログラム(CloneCDイメージ)を置いておきますので
    興味のある方はダウンロードしてCD-Rに焼いてみて下さい。
    (しかしCDイメージとは思えないほど本当に小さいです)

    http://kie.nu/B6Q
    PASS:yakata20121201


    2012.12.11 ダウンロード場所を変更しました。
    http://download.pce-repair.net/Prog/ControllerTest_20121201.ZIP


    ゲームを作る人から見ればプログラムの初歩の初歩のレベルのものですが
    これでもかなり頭から煙を出しながら作りました。難しいですね。

    以上、Hucつまみ食い(4)でした。



    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    ファミコン現役 : 2012/12/02 (日) 06:00:31

    僕のリクエストにこたえてくれてありがとうございます。
    USB変換機で作動確認すればよいことですがアーケードスティック制作時は、
    どのボタンがパソコンのボタン番号に割り当てられているか調べてから
    確認しないといけなかったので今後役立ちそうです。 後でダウンロードしてみますよ

    PS
    掲示板のコメントも見てくださいね。

    sd : 2012/12/02 (日) 09:21:36

    (削除依頼)

    館のおじさん : 2012/12/02 (日) 13:12:24

    ファミコン現役 さん>
     プログラムは時間のあるときに触ってもらえると助かります。
     なお遅くなりましたがブログをみてコメントを入れさせてもらいました。

    sdさん>
    変換機をかまそうが何をしようが最終的に本体に入ってきた信号を
    画面に出しているだけですので
    この変換機のための改造は不要だと思いますよ。

    ファミコン現役 : 2012/12/02 (日) 13:50:51

    僕のブログ記事の文章にある前回の記事のアドが間違っていたので再度見てください
    http://star.ap.teacup.com/nes-snes/145.html

    今回のプログラム早速インストールしました。 市販のゲームのバックアップには成功していませんが自作データの書き込みは、インストールしてあったフリーソフトで行けました。

    これで今後アタリ仕様→PCEの変換配線や自作アケードスティック2号を
    制作した時の配線確認が楽になりますよ。

    ブイハチ : 2012/12/03 (月) 23:00:24

    便利なツールの公開、ありがとうございます。
    ハードオフでジャンクのコントローラをまとめて5個も買ってしまったので、その動作確認に使用させていただこうと思います。

    ジャンクにしろ、中古コントローラは一回も使うこと無く分解して洗浄してしまいますので、こういうツールがあると助かります(^O^)

    館のおじさん : 2012/12/05 (水) 00:04:58

    ブイハチさん>
    はじめまして、&コメントありがとうございます。

    ゲーム機のソフト開発は今回初めてで解らないことばかりですが
    将来的にはツール系を充実させたいなーと思ってます。

    今後ともよろしくお願いします。

    管理人のみ通知 :