HuCardのお掃除

    先日久しぶりに中古ゲーム屋でHuCardを何枚か買ってみたのですが・・
    ゲームを認識しないのでお掃除をしましたという話です。


    まずは今回仕入れてきたHuCard。
    スパグラ専用ソフトは初めて買ってみたのですが、
    ラベルの印刷が上下ひっくり返っているのですね。初めて知りました。
    IMG_8681.jpg

    早速実機に繋いでみたのですが画面が真っ白。
    まぁ・昔のソフトだからこういう状態は良くあるわけで。
    IMG_8683.jpg

    仕方がないのでゴソゴソと取り出したのが接点洗浄剤。
    以前はバイク用の接点復活剤を使っていたのですが
    今はこれを使っています。
    IMG_8682.jpg

    これをシュッと一吹きしてティッシュややわらかい布でフキフキしてあげます。
    IMG_8684.jpg

    はい。認識しました。
    もし1回で認識できなくても2~3回同じようにやれば殆どの場合認識するようになります。
    IMG_8693.jpg

    どうせなら、ということで久しぶりに手持ちのHuCardをみんな掃除しました。
    約50枚のHuCardのうち約2/3位が接点不良で認識しませんでしたが
    上記の方法でお掃除したら全てのHuCardが認識するようになりました。
    IMG_8686.jpg

    因みに認識が悪い場合HuCardをぎゅうぎゅうに押し込むのでなく、
    電源スイッチを入れた後にHuCardを手前に引いてやると認識されやすいと私は思ってます。
    IMG_8685.jpg

    今回のテーマは私よりも皆さんの方が詳しいと思うので今更って感じがするのですが
    掃除するタイミングがあったので記事にしてみました。(^^;;;

    以上、HuCardのお掃除でした。

    「HuCardお掃除(実験)」に続きます。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    sd : 2013/05/15 (水) 16:03:39

    PCエンジンやファミコンなど昔のゲーム機は
    本来のNTSC、コンポジットビデオからかなりゲインの外れた信号が出ているので
    ソフトの接触不良が無くとも電源投入時に一瞬だけ映像が乱れることがあります。
    RGB化してもこれは防止出来ません。

    一部のビデオキャプチャーボードで録画出来ないのもこれが原因ですね。

    ファミコン現役 : 2013/05/17 (金) 20:10:51

    そういえばファミコン等の古いゲームの1部は、映像信号が規格外なので
    S映像入力専用テレビのコンポジットをS映像化するモードでは
    映像が乱れるって聞いた事が有りますやはり規格無視の部分が有りましたか
    まあRF入力できればいいや的要素もあったのかも。

    館のおじさん : 2013/05/18 (土) 00:33:08

    関係あるか解りませんが、当時買ったばっかりのビデオデッキに
    繋いでゲームしてたら2~3日でビデオデッキが壊れたことがありました。
    修理後そのデッキにゲーム機を繋ぐことは止めましたが。。

    管理人のみ通知 :