スポンサーサイト


    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    HuCardお掃除(実験)

    ---- 2013/06/16 追記 ----
    さて仕込みをしてから1ヶ月経ちましたので結果をご報告。

    この1ヶ月の間、9枚のHuCardはケースに入れることもなく
    部屋の中でむき出しのまま放置しています。

    ケース1.単に接点洗浄剤で掃除しただけ
    ケース2.接点洗浄剤+接点復活剤(KURE コンタクトスプレー)
    ケース3.接点洗浄剤+接点復活剤(WAKO'S CR-D)

    結果から言うと・・・全カードとも1発で認識しました。
    読めなくなったHuCardはまだ1枚も出てません。

    なお気になったのはケース2のKUREのコンタクトスプレー。
    次の日になると端子から1~2センチ位の所まで
    粘度の低いケミカルが滲んでいるような症状が出てました。

    ガーゼで拭いても翌日にはまた湿っている状態。
    何が原因だかさっぱり解りません。
    湿ると拭くようにしていた所1週間~10日ほど経過したら
    そのような症状は出なくなりました。

    ------- 以下、2013/05/15 元記事 ----------
    前回接点洗浄剤を用いて接点不良を改善することを紹介しました。
    ただこの手のケミカルって接点復活剤とか接点洗浄剤とか色々種類があるわけで。

    接点洗浄剤は接点復活剤に比べ洗浄効果、錆落としの効果は高いですが、
    いかんせん効果が長持ちせず比較的短いサイクルで接点不良が再発します。(^^;
    なんでかというと、洗浄剤は汚れや錆を落とすだけで防錆、防硫の被膜を作る成分が入ってないから。
    (ウソ言っていたらごめんなさい)

    逆に接点復活剤には防錆、防硫の被膜を作る成分が入っているのですが、
    私の経験からすると洗浄剤ほど洗浄効果は強くなさそう。

    そんなこともあって最近は効果が出やすい洗浄剤の方を使ってます。
    比較的短いサイクルで接点不良が出ても
    使うときにシュッと一吹きすりゃいいか、という安易な考え。(爆)




    前置きが長くなりましたが、良い機会なので洗浄剤と復活剤を組み合わせて
    効果の持続性をちょっと比較してみたいと思います。

    使用するケミカルは以下の3本。

    1.接点洗浄剤 サンハヤト RC-S201
    2.接点復活剤 KURE コンタクトスプレー
    3.接点復活剤 WAKO'S CR-D(ドライタイプ)

    IMG_8700.jpg

    そして9枚のHuCard。

    IMG_8699.jpg


    9枚のHuCardを3枚ずつに分け、以下の様にケミカルを使って
    効果がどう長持ちするかを確認してみます。

    ケース1.単に接点洗浄剤で掃除しただけ
    ケース2.接点洗浄剤+接点復活剤(KURE コンタクトスプレー)
    ケース3.接点洗浄剤+接点復活剤(WAKO'S CR-D)

    条件としてはどれも洗浄剤できちんと汚れや錆を落とした上で
    復活剤を使用するようにします。

    IMG_8703.jpg

    後はこれらのHuCardを定期的に起動するか確認すれば
    何か得られるものがあるかな?と。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    DUO初期型 : 2013/05/26 (日) 15:50:27

    突如、本当に申し訳ありません。
    初期型DUOについて教えて頂けないでしょうか?

    状態は電源が入りません。
    解体をしてみましたが
    Huカードスロットの横にあるヒューズは切れていない様に見えます。

    アダプター差し込み口に、はんだ割れも見受けられません。

    ヒューズが切れてなくても通電しない事はあり得るのでしょうか?

    その場合ははんだ吸い取り機でヒューズを取り、また半田付けでヒューズ交換をすればよろしいのでしょうか?

    アダプタ自体は壊れてないようです。(唇で触ると電力が来ておりました)PAD-124使用

    素人の質問で本当に突然申し訳ありません。
    教えて頂けないでしょうか?

    館のおじさん : 2013/05/27 (月) 21:36:19

    DUO初期型さん>
    すみません。コメントに気づいていませんでした。

    通電しない初代DUOで半田割れもなく、ヒューズ切れもないとのこと。
    見た目は大丈夫と思えても・・・という場合もありますので
    きちんとテスターを使ってACアダプタの状態から
    切り分けていくなりした方が良いと思います。

    因みに自分の半田付けが原因で何も映らなくなり
    肝を冷やしたことは何度もありますよ(笑)

    DUO初期型 : 2013/05/28 (火) 11:59:21

    御助言、大変ありがとうございます!
    中学生の頃発売されて欲しかったのですが、高価過ぎて買えなかったのでおっさんになった今、どうしても遊びたくなりまして(笑)

    テスターで確認をしてみました。
    アダプターは大丈夫。
    ヒューズも切れておらず通電しております。
    電源スイッチもオンの状態にすると
    左から右側に通電します。
    基盤からCDドライブにも通電しております。

    CDドライブ Huカードドライブから
    映像、音声のコネクト部分も通電しております。

    電源スイッチ部分の上から
    コントローラー接続部分まで伸びてるリード線(と呼ぶのでしょうか?)
    もOKでした。

    しかし電源ランプはつかず
    やはり電源自体もつかないのです。

    以前から館のおじさん様のブログを読ませて頂き、基盤は5型。
    CDモーターの歯車も真っ白でとても綺麗です。それもあり、修理サービスも現在は終わっている様なのでどうにか直せたらと思いまして、、、

    他に何かチェックする場所があるでしょうか?

    この様な質問は多いと思いますので
    本当にお手すきの時がありましたら
    御助言頂けたらと思います。

    不躾なお願い 申し訳ありません。

    館のおじさん : 2013/05/29 (水) 01:19:32

    こんばんは。

    因みに本体の赤いランプは電源のランプではなく、CDアクセス時に光るものです。
    要は電源を入れただけでは赤く光ることはありません。

    AVケーブルの断線が気になりますね。
    HuCard側にゲームソフトを何も挿さずに電源を入れ、RUNボタンを押して
    本体の赤いランプは点灯しますか?

    またコントローラは正常に反応しますか?
    コントローラが死んでいるとRUNボタンも押せません。

    レクチャーできるほど知識は持ってませんが本体の話の前に念のため確認です。

    初期型DUO : 2013/05/29 (水) 02:49:51

    こんばんは。
    ご返信ありがとうございます!

    そうだったのですね。
    すぐに試してみようと思いましたが、乱雑に扱ったつもりはないのですがランプ横のとても小さなコンデンサー(22 6A 28Hと書いてあります)が折れて外れてしまいました。

    一般では売ってなさそうですが、これを探し 付けたら教えて頂いた事を確認してみようと思います。

    丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!

    館のおじさん : 2013/05/30 (木) 00:10:46

    参考までに。初代DUOのコンデンサ一覧です。

    http://www.pcenginefx.com/forums/index.php?topic=3249.0

    外れたのは22μFの方でしょうか?表面実装のコンデンサを引っぺがして
    部品屋で市販されている、よくある円柱形の電解コンデンサに変えてあげればよいです。


    釈迦に説法かも知れませんが、
    オリジナルの表面実装のコンデンサを引っぺがすときは
    パターンを剥がさないよう注意してください。

    私が表面実装のコンデンサを外す時は、
    コンデンサの下にあるプラスチックの黒い受け皿を押さえながら、
    ラジペンで少しずつ少しずつコンデンサを引き抜いています。

    うまくいけば表面実装のコンデンサのL字の足の部分が基板上に残ったまま
    本体だけスポンと引き抜くことが出来ますので、
    後は残った足を半田ごてでゆっくりと外せば良いです。

    古い表面実装のものを破壊して取り外すイメージです(^^;

    初期型DUO : 2013/05/30 (木) 02:11:03

    いつもありがとうございます!

    素人丸出しですので 釈迦に説法どころか
    私にとっては釈迦の説法です(^^)

    本当に助かります。

    どうやら私が折ったのは
    22uFのコンデンサの様です。

    一覧表 凄く解り易いです。わざわざありがとうございます!
    保存しておきます!

    早速 購入しておっかなびっくり取り替えてみます(笑)

    後、私の毎日の質問の所為で
    ブログの更新等がしにくい様でしたら本当に申し訳ありません。

    sd : 2013/06/01 (土) 11:22:20

    記事の内容に関係ないコメントであるなら
    掲示板を使ってください。

    - : 2013/06/01 (土) 16:45:24

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    初期型DUO : 2013/06/02 (日) 01:16:26

    申し訳ありません。気持ちがはやり
    館のおじさん様の御厚意に甘えてしまいました。

    館のおじさん様を初め、上記の書込みを見て不快に思われた方
    大変申し訳ありませんでした。

    いつも素敵なブログをありがとうございます。

    Huカードのお掃除も大変勉強になり どうなるかもとても楽しみです。

    また拝見させて頂きます。

    館のおじさん : 2013/06/02 (日) 02:18:26

    私自身、結構いい加減なので余り気にしてませんでしたが(爆)
    sdさんの言われるように記事に直接関係ない内容を
    何度もやり取りするようなら掲示板に移動すべきという意見も納得。

    初期型DUOさん、次回からはリンクにある「館の掲示板」でやり取りしましょう。

    館のおじさん : 2013/06/02 (日) 02:44:24

    「管理人のみ閲覧できます」さん

    HuCardのお掃除についてのご相談ありがとうございます。
    あえて非公開にしているコメントについて、どういう形で返答すれば良いのでしょうか。
    私の返事を貴方だけに公開するような機能はこのブログにはありません。

    特別な事情がある訳でもないなら
    相談内容も含めて返事を公開しますがいかがでしょう。

    管理人のみ通知 :

