

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    雑記

    明けましておめでとうございます。

    LTLTと色々言っておきながらも続きはまだ全然出来ていません(^^;
    つか生活するのに精一杯。

    これから作業場も手狭になり機材も一部を残して手放す方向ですが
    そのうち余裕が出てきたらまたどこかで再開したいと思ってます。


    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    ぱおー : 2014/01/15 (水) 16:19:06

    いやー いろいろ修理されて凄いですね。参考に為せていただきます。
    さて質問ですが duoの音声再生の不具合でコンデンサー交換の件で、10uf 25v と22uf 35v 交換していますが
    それぞれ50vのコンデンサーでも問題はないでしょうか。探しても見つからなかったので。代用したいと思います。

    館のおじさん : 2014/01/16 (木) 01:27:28

    ぱおーさん>
    25vとか35vは見つかりませんか?
    小さいとまずいですが大きい分には構わないので
    50vでも代用は可能です。

    TUEBO DUO : 2014/01/27 (月) 15:23:28

    偶然にPCエンジン関係のブログを見つけて・・
    おじゃまします~

    HuCard の 日本版と北米版の違いについての情報を持っていないでしょうか?
    Turbo Duo を使っているのですが、CD-ROMは問題なくPLAYできますが、
    日本版のHuCardが使えないので・・

    館のおじさん : 2014/01/28 (火) 00:20:44

    現物を持っていないため聞きかじった話になりますが・・・

    TurboGrafxなど海外系のハードで国内版のHuCardを使う場合は
    ピンアサインを変更しないとダメで、コンバータを自作するか
    海外からコンバータを購入することで対応可能です。

    TUEBO DUO : 2014/01/28 (火) 22:21:29

    「HuCard」「ピンアサイン」でグルグルすると
    海外製の機器に日本製の HuCard をつなげようとしたブログを
    見つけました。ピンアサイン の 違いの図があったので参考に
    何とかしてみます。自作方向で・・
    アドバイス、ありがとうございました。

    pon : 2014/02/08 (土) 18:50:22

    いつも楽しみに見させて頂いてます。

    ちょっとお聞きしたいのですが、
    PC-FXのピックアップのメーカーをご存知ありませんか?

    うちのが駄目になって代替用のが無いか
    探してるんですがネットにも情報が無くて…(´Д`)

    館のおじさん : 2014/02/10 (月) 18:52:24

    ponさん>

    PC-FXは所有していませんが気になったので探してみた所
    日立製のHOP-E1というピックアップを使っているようです。


    http://www.pcenginefx.com/forums/index.php?topic=10032.msg179082#msg179082

    http://www.digitpress.com/forum/showthread.php?136910-TG16-CD-ROM-Optical-Assembly

    http://www.retrogaming.com.ar/forum/viewtopic.php?f=4&t=2277&p=46858

    pon : 2014/02/12 (水) 23:30:04

    有り難うございました(*´∀`)
    Duoと同じく日立製の、HOP-E1なんですね。

    でも日本製なのに、ググっても
    中国から買うしか方法が無さそう…。

    なんで、パーツ類って日本で手に入らないんでしょうね。

    館のおじさん : 2014/02/13 (木) 01:01:50

    日本メーカーの名前を背負った部品といえど生産は海外の業者だったりします。

    国内でもそれなりに需要があれば
    海外から輸入して国内販売する店があったりするのですが・・・
    ただ今は需要があったとしても円安で商売にならないから止めちゃう場合も多いですし。

    私自身、円高のうちに買っておけばよかったと
    後悔する品物がいっぱいです(涙)

    管理人のみ通知 :

