エミュ機への改造

    ラズベリーパイを使ってエミュ機を作るのが流行っているので
    ちょっと私もアーケードスティックをベースにエミュ機を作ってみました。
    と言っても単にアーケードスティックをベースに色々と内蔵させてみただけです。

      S1701_IMG_4677.jpg

    1.スピナーの増設
      以前Ultimarc社のSpinTrackを購入したものの、お試しで使ってみただけで眠っていてもったいない。
      いい機会なのでアーケードスティックにホールソーで穴を開けてはめ込みました。
      [Ultimarc SpinTrack]
      https://www.ultimarc.com/SpinTrak.html
      
      S1701_IMG_4604.jpg

      因みにこのスピナーはX方向だけのUSBマウスとして認識されます。これでブロック崩しの類もOK。

    2.USBハブの追加
      ジョイスティックで2本、スピナー追加で合計3本のUSBケーブルになってしまったので、
      ハードオフ系のお店で仕入れた300円のUSBハブをアーケードスティックに内蔵しました。
      S1701_IMG_4686.jpg
      因みに白いUSBハブの下にある透明の矢倉はアーケードスティック内を2階建てにするために用意した
      100円ショップのトレーです。

    3.USBケーブルの交換
      元々アーケードスティックで使っていたUSBケーブルは1.8m、アケステ内のUSBハブに接続しようとすると
      長すぎるのでコネクタを作って50cm程度に短くしました。
      S1701_IMG_4640.jpg

    4.電源追加
      とりあえずスティック2本、スピナーの3本のUSBケーブルをハブで1本にしました。
      実際にラズベリーパイに繋いでゲームをしてみると、音にノイズが乗ったり
      急に何秒か動きが妙に遅くなったり、スピナーが急に認識しなくなるとか妙に不安定。

      色々接続形態を試してみたのですが変わらず。結果としてUSBハブに5V電源を追加することで
      きれいに症状が消えました。結論としてUSBハブをバスパワーからセルフパワーに変更です。

      当初はUSBケーブルだけをアーケードスティックから出す予定でしたが、ラズベリーパイと
      USBハブで2本出すのが嫌だったので、ダイソーで仕入れたACタップにUSB電源を2つつけて
      アーケードスティック内に内蔵する形にしました。
      S1701_IMG_4687.jpg

      アーケードスティックからACコードを出すとなると仰々しくなりますが、なんか逆にエミュ機っぽい感じ。


    5.外部接続端子の追加
      HDMIケーブル、そしてUSBケーブルをアーケードスティックにつなぐ必要があるので、
      パネルマウント型のケーブルを中国から仕入れてガワに取り付けました。
      S1701_IMG_4679.jpg

    ということで、とりあえずこんな形になりました。
    手前にあるタッパは簡易キーボードで、これはまた別の時に記事にします。
      S1701_ALL001.jpg


    エミュレータで遊ぶ際、デスクトップPCを利用する関係で場所が固定になるので
    PCレス(実際は内蔵してますが)で利用できる環境って昔から欲しかったんですよね。
    HDMI出力なのでTVでも液晶モニタでもOKですし。

    ということで、アーケードスティックのエミュ機への改造でした。
    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    ファミコン現役 : 2017/01/15 (日) 22:03:20

    色々制作してますね。 僕は、ケースDIYタイプのファミコン互換機の基盤の
    ケース部分を完成させた。 画質は純正に及ばないので出番少ないけど(笑)

    ブログもいろいろ更新しています。

    館のおじさん : 2017/01/16 (月) 20:42:23

    お久しぶりです。珍しく改造ネタを上げてみました。

    ファミコン現役 : 2017/01/18 (水) 22:10:04

    僕も今年色々電子工作したいですね。

    先日やった電工作は、モノラルイヤホン専用のAMラジオをステレオイヤホンを差し込んでもとりあえず両耳で聞けるように端子交換したが端子の
    内蔵スピーカーへの切り替え部が壊れたので端子交換した位かな。

    改造したラジオは、亡き祖父が最後に入院した時病室で聞く用に買ったもので
    いわば形見的なものですが変換プラグ経由でステレオイヤホンつかった時
    てこの原理で大破するの避けるべく端子を交換した。
    このラジオ貰った勢いでラジオよく聞くようになった。 現在は、ワイドFMが多いけど

    管理人のみ通知 :