セーブデータとバックアップユニット

    フラッシュカート内部に保存されたセーブデータと
    CD-ROM2システムのバックアップユニットに保存されたセーブデータ、
    共存させたらどうなるか?を検証してみた。

    1.CD-ROM2システムのバックアップユニットに桃鉄データを保存してみる。
    2.白エンジン単体を使って桃鉄データをフラッシュカートに保存してみる。
    3.CD-ROM2システムにフラッシュカートを挿し桃鉄を起動してみる。

    [結果]
      フラッシュカートの方のセーブデータでなく、CD-ROM2システムのセーブデータが
      ロードされました。
      フラッシュカート < CD-ROM2システムのバックアップユニット って感じ。
      まぁ・こうじゃないと困るのだけど。。

      因みにこの実験の後、白エンジン単体に再度フラッシュカートを挿したら・・・・
      フラッシュカートに保存されていたセーブデータが消えてたよ orz
      2、3回試してみましたが結果は一緒。

      ・・白エンジン単体ではIボタンで起動して、CD-ROM2システムではIIボタンで起動すれば良いのか?
      なんか・・がっかりしちゃって切り分けする気にもならない orz

      もしかしたら操作方法で回避できるのかも知れないけど、ちょっと余りにも酷い作り。
      仕様にしてもバグにしても・・ちょっと致命的な問題です。

    [結論]
    CD-ROM2にフラッシュカートをセットしてゲームを起動したあと、
    白エンジンやコアグラ単体で再度起動すると
    フラッシュカート内のセーブデータが消える。(回避する方法があるのかは調べてません)
      
    なんか・・・レビューする気なくなってきた。。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    管理人のみ通知 :