マジコンまとめ

    今回高い金を出してマジコンを購入したわけですがセーブ機能にはちょっと残念。

    とりあえず64MBit版からの変更点をおさらい。

    ・マルチロムで書き込める容量が64MBit→128MBitと倍となった(書き込める数は変更なし)
     →これは良い。評価する。64MBit版の時は40MBit辺りを越えると書き込みに失敗したり
      起動できない問題も大体クリアされている様子。

    ・RAMが2MBitに拡張された
     →Super System Card Ver3.00の代わりにはならない。(これを一番期待していたのだけど)
       System Card Ver2.10 までは普通に動く。

    ・セーブデータが保存出来、PCでバックアップリストアが可能
     → CD-ROM2システムやDUOを持つ人には要らない機能。(白エンジン、コアグラ単体ユーザ向け)
       System card でフラッシュカート内のセーブデータの個別削除は出来ない。
       CD-ROM2システムで一度使うとフラッシュカート内のセーブデータは消える。

    ・ポピュラスなど特殊なゲームが動くようになった
     → ん~。動かなきゃ本物のHuカードで遊べば済む話?

    このマジコン、今まで3種類のシリーズがありますが、(2)で十分じゃないでしょうか?

    GTやLT、PCエンジン単体しか持たないユーザならともかく、
    CD-ROM2やDUOユーザなら(2)で十分じゃないでしょうか?

    どれも「パチモンtv」さんで購入可能です。

    (1)NEO Power PC-E 128M+SAVE super flash cart
       今回購入したマジコン。私の環境ではセーブ機能は要らない、というか使える品質じゃない。


    (2)NEO Power PC-Engin 128M super flash cart
       購入してませんが、(1)との違いはセーブ機能の有無程度で容量は128MBit。


    (3)NEO Power PC-Engin 64M flash cart
       パッケージのデザインは違いますが所有してました(2年で壊れた)



    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    sd : 2012/12/07 (金) 11:27:36

    セーブ機能が必要ない環境であれば
    「Turbo EverDrive」がもっと安く購入出来るのでおすすめです。
    コントラーラ点検プログラムもマジコンへROMイメージで転送すれば
    CD-ROM2に対応しないGTでも動作確認が出来ます。

    http://pachimon.tv/goods_list.php?menu=RETRO&shop_id=yGsiusTYY&kind=peh

    館のおじさん : 2012/12/07 (金) 22:28:32

    EverDriveはそのうち仕入れて検証してみたいアイテムですね。
    自作プログラムのROMイメージ配布は状況に応じて、と思ってます。

    ファミコン現役 : 2013/01/07 (月) 00:17:48

    http://pachimon.tv/goods.php?code=439962&menu=&kind=NEW&keyword=&shop_id=bgs8isf6f
    にて新しいマジコンが取り寄せ販売開始されました。データバックアップに対応してるkは依然不明

    館のおじさん : 2013/01/07 (月) 23:50:12

    新しいマジコンの情報ありがとうございます。

    どこかでこの写真を見たのですが・・・思い出せない。
    掲載元がわかればある程度の仕様もわかると思うのですが。。

    ファミコン現役 : 2013/01/08 (火) 21:37:07

    マジコン側にセーブ機能がいるの機種が存在するのが日本だけなので
    今の現状は、変換アダプター無でマジコンが使えるだけありがたいと思うしかないですね。

    掲示板の方も返事よろしく

    館のおじさん : 2013/01/10 (木) 19:51:18

    パチモンTvのはこれですね。
    http://www.gamingenterprisesinc.com/Flash_HuCard/

    簡易的なマジコンでセーブ機能もなければマルチロムも対応してないようです。

    ファミコン現役 : 2013/01/10 (木) 21:27:09

    これは簡単に言えばHUカードに自分でゲームを書き込んだICを配線した形に
    近いってことですかねということは、複数のゲームが入れれないので
    自作ゲームや改造済みゲームの作動テスト用と割り切った方が良いですね。

    僕のブログのコメントに対して返事書きました。

    今年もよろしくね

    ぽんRev : 2013/01/11 (金) 08:46:12

    はじめまして。

    上コメントにあるFlashカード、館のおじさんの書いておられる通りです。
    さらに、現状はクライアントが日本語OS(Unicodeによる)に対応してないので、英語版Win使うとか、日本語Winで言語変えるとか、VPCから使うとかしないと上手く使えないです。
    パチで買う人は大半の人がこれで躓くかもしれません。
    ROMライタ汎用で自作したほうが安くて使える、ってことに。
    っていうか、安く作るって事をコンセプトにしてるのにパチの値段は・・・

    買われることはないと思いますが、一応情報として。
    以上、経験者談でした(笑

    館のおじさん : 2013/01/12 (土) 00:14:54

    ぽんRevさんこんばんは。&はじめまして。

    貴重な情報を沢山ありがとうございます。
    すでに所有されていたのですね。

    今後もよろしくお願いします。


    単なる個人的興味なのですが、クライアントソフトを
    日本語環境で使うとどんな実害が出てくるのでしょうか。
    正しくデータが書き込まれない?


    気になったので自宅のPC(32bit-日本語XPSP3)に
    上記マジコンのクライアントソフトを試しにインストールしてみたところ、
    これも癖があるというか・・・正常にインストールが出来ませんでした(笑)

    結局 SEUP.EXEに同包されているSETUP.LSTの[BootStrap Files]セクションの
    File3~File7キーをコメントアウトすることで
    なんとかインストールは出来ましたが・・・
    念のため後からVB6の日本語ランタイムを再インストールしています。

    とりあえずクライアント画面が出てくる所までは確認しましたが
    そこから先は本体がないとだめですね。

    玄人専用商品と言いながら、これに倍以上の値段をつけて
    販売するパチモンさんも・・強気というか何と言うか。

    以上ご報告までに。

    sd : 2013/01/12 (土) 02:45:32

    ネオフラッシュのマジコンがセーブ機能付きという点では
    現状での最高級品になりますね。

    ご存知の様ですがRAMが乗ってないマジコンではポピュラスが動きません。
    バンク切り替えが必要なソフトでも不具合が出る可能性があるので、
    サポートをしたくないという意思表明のために「玄人専用商品」としているのでしょう。

    ぽんRev : 2013/01/12 (土) 09:17:39

    >日本語環境で使うとどんな実害
    単純に通信できません(笑
    クライアントの通信部分が機能しないようです。

    >正常にインストールが
    あ、確かになんかエラー出た気が・・・何だったっけ(^-^;
    私の場合、どっかから必要ファイル持ってきてインストした記憶があります。
    4ヶ月前のことだけど覚えてないorz

    それと思い出したことを。
    クライアント自体のバグ(?)なのかタイミングの問題なのか、Unicode問題クリアしてても通信できなかったりすることがあります。
    正常時はEraseで数秒(3、4秒程度)掛かってから書き込み動作を、正常でないときは直ぐに書き込み動作(見た目はフリーズ状態)になります。
    その際はクライアントを立ち上げ直すと通信できたりするわけですが、何度もそのようなことを繰り返してるとクライアントが複数立ち上がった状態に陥ります。
    そうなったらタスクマネージャで消していくしかありません。
    ・・・もしかすると正常終了操作でもクライアントメモリ上に残ってたかもしれないw

    といった感じですかね。
    ぶっちゃけ多少(?)の使い辛さは我慢しないといけません(笑

    私は製作者にコンタクトはしてないですが、クライアントの問題だけなので必要ならコンタクトして直してもらうのもいいかもしれません。


    序に余談ですが・・・今回のような2Byteコードに対応してない海外製ツールを使う場合全般に当てはまることなのですが、言語変換して使用することはできるのですが、ユーザー変数で2Byte文字使ってると正常に動かないことがあります。
    その時はシステムの環境変数でTEMPとTMPを「C:\TEMP(半角英数)」とか適当に作っておくと問題なく動くようになると思います。

    そんなとこかな。

    後半それなりに書けたのは某氏に送ったメール内容が残ってたからなのでした(笑

    館のおじさん : 2013/01/13 (日) 01:33:30

    情報ありがとうございます。

    >単純に通信できません(笑
    どんな通信をしているのか全くわかりませんが、
    ランタイムの話というよりクライアントソフトの作りの話臭そうですね。
    ロケールの違いで送信しているものが違うとか。

    >Unicode問題クリアしてても通信できなかったりすることがあります。

    有難く使わせてもらってますがこの手の製品って
    簡単にフリーズしちゃうものが多いですね。

    クライアントソフト側の作りが根本的に甘いのか?
    本体側の作りがシンプルすぎてクライアントソフト側が
    様々な異常に対応しきれないのか?昔から疑問に思ってます(^^;

    >序に余談ですが

    海外製ツールを動かすためのノウハウありがとうございます。
    2Byteコードがパスに含まれているとコケるとかは経験則で持ってましたが
    非常に勉強になります。

    ぽんRev : 2013/01/13 (日) 10:59:27

    >どんな通信をしているのか全くわかりません
    本家サイトにpdfがありましたね・・・私は見てなかった(^-^;
    http://www.gamingenterprisesinc.com/Flash_HuCard/Flash_HuCard_PC_Protocol_V10.pdf
    使用してるのはFT232RLで普通のシリアル通信だからプログラム作れる人ならpdf見てできちゃうかもです。

    【 多分 】現行のクライアントでは文字エンコードを固定してるから異なるデータが送信されてしまうのでしょうね。

    館のおじさん : 2013/01/14 (月) 03:50:49

    pdf見ました。
    書き込みの1コマンドしかなくてちょっとびっくり(^^;

    あくまで自作ソフトを実機で確認するための
    「単なる簡易的な道具」という位置づけって考えると・・・
    単純に書けさえ出来ればよいと割り切っているのかな?と思いました。

    >【 多分 】現行のクライアントでは文字エンコードを固定してるから
    クロスケーブルでクライアントの送信コマンドを覗けば
    はっきりすると思いますが・・私も正にそれだと思います。

    もし自分が所有してたら公開情報を基にクライアントソフトを
    作り直して遊んでいるかも知れません。
    ただ.Net系での物作りは無理ですけどね(笑)

    ファミコン現役 : 2013/02/02 (土) 22:35:17

    http://pachimon.tv/goods.php?code=436186&menu=&kind=NEW&keyword=&shop_id=8csUFsabY

    にてセーブ対応再入荷予定だそうです。

    館のおじさん : 2013/02/03 (日) 23:18:06

    情報ありがとうございます。

    ずっとしばらく品切れだったのですよね。
    しかしパチモンさん相変わらず強気(^^;

    http://www.ic2005.com/shop/product.php?productid=107

    ファミコン現役 : 2013/02/07 (木) 22:30:47

    再入荷したマジコン欲しいけど入れるデータがないので買うの断念
    吸出し機さえあれば家にあるゲームを詰め込んだりできないでもないが。

    自作ゲームも海外で人気ないのかあまりないし

    sd : 2013/02/08 (金) 13:41:29

    もっと普及して安くなれば用途を特に
    決めてなくとも買う気になるでしょうね。

    こちらのコントローラテストもその頃にはROMイメージ版が公開されるでしょう。

    館のおじさん : 2013/02/08 (金) 20:07:01

    吸出し器って事で久しぶりに「こーどねーむホンコン」のサイトを見たら
    ドメインからなくなってました orz

    千石電商を見るとずっと品切れだったホンコン関係の商品が販売されているというのに。
    http://p.tl/kxvw

    sd : 2016/04/17 (日) 00:58:49

    旧ホンコンと「with Arduino」に互換性は無いそうです。

    こーどねーむ「ホンコン」 with Arduino
    http://hongkongarduino.web.fc2.com/

    館のおじさん : 2016/04/26 (火) 20:10:22

    今はArduinoで接続するスタイルになっているんですね。いまどきパラレルポートを確保するのも大変なので良いと思いますよ。時間が取れるようになったら遊んでみたいですね。

    sd : 2016/10/09 (日) 00:32:22

    新たなマジコンが入荷されましたが、マルチロム対応ではありません。
    ただしこちらはGTでもセーブできるようなので
    試し焼き用の簡易マジコンのとしては十分ですね。
    http://www.tototek.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=1_5_19&products_id=200

    パチモンTV側のアドレスは2012年のコメントから変わってないので
    「PCE フラッシュカートリッジ for PCEダンパー」を参照

    sd : 2016/11/10 (木) 00:22:46

    パチモンTVの店主、逮捕されてしまいましたね…

    館のおじさん : 2016/11/11 (金) 12:31:20

    一時的に身を潜めると思いますが
    名前変えてまた始めると思いますよ。

    管理人のみ通知 :