PCエンジンGT 音の修理

    分解が出来たら具体的な修理。

    まずはボリュームを最大にしても音がほとんど聞こえない障害の対処です。

    音を小さくしている犯人は下の写真の左側にいるコンデンサ(100μF,6v)です。
    こいつを交換してやりましょう!



    自分は液漏れをおこしていたコンデンサ(100μF,6v)を
    100μF,25vの物に交換しています。



    基板上に新しいコンデンサを格納するのが難しかったので、
    音声のボリュームの辺りにコンデンサを格納して、電線で繋ぐようにしました。



    これで音声の修理は終わりです。組み立てて電源を入れてみましょう。

    音が小さいGTを2~3台修理してみましたが、私の場合、どれもこの方法で復活しました。

    ※お約束の一言、修理は自己責任で御願いします。


    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    sd : 2012/02/09 (木) 23:20:47

    修理サービスの内容が変わりました。
    リンク切れを修正しておきます。
    http://retrogamecave.com/#/shop/4577155957/Turbo-Express-DUO-Capacitor-Service/5886117

    館のおじさん : 2012/02/11 (土) 22:58:27

    sdさん>
    そういえば基盤裏側からスルーホールを利用する方法もありました。
    ただスルーホールが非常に小さかったので
    自分は表面実装のコンデンサを取り外す形にした・・・・と思います。

    RALF : 2014/02/10 (月) 11:08:08

    こんにちは!
    数年前にGTの音声が壊れたので放置してたのですが、館さんのサイトを見てどうせ壊れてるのなら自分で治してみようと思い、参考にさせてもらい修理しました。

    無事治り、大変満足しています。

    非常に助かりました。本当にありがとうございました!!

    館のおじさん : 2014/02/10 (月) 19:00:20

    ご連絡ありがとうございます。

    無事GTが復活出来て良かったです。

    このご時世、壊れたら自分で修理するしかないんですよね。
    長く遊んであげてください。

    ゆう : 2015/04/18 (土) 16:45:06

    はじめまして。
    うちのGTも音が出なかったので、記事を参考に該当コンデンサを交換しましが、スピーカーから音が出ません。イヤホンからは出るようになりましたが、こちらは右の音しか出ていないようです。
    対処法がありましたらご教授お願いいたします。

    交換したコンデンサは記事中の物とすぐそばの100μF,6vと画面と音声のボリュームの間にある液漏れしていた470μF,6vです。

    館のおじさん : 2015/06/21 (日) 21:39:32

    コメントに気付くのが遅くなりました。

    極わずかしか音が出てない症状の時はコンデンサ交換で大概復活します。
    多分コンデンサとは別の要因ではないでしょうか。
    実機が手元にないのでイヤホンをした時の挙動が確認できませんが、
    確かGTは音がモノラルだったと思いますよ。

    けい : 2015/06/28 (日) 00:20:45

    こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。
    音声のコンデンサ狭くて難しいです。。。パターン剥がし恐怖症。

    それはそうとウチのGTはⅠ、Ⅱボタンが効かないです。なにか直す情報お持ちでないですか。

    館のおじさん : 2015/06/28 (日) 09:56:18

    けいさんこんにちは。
    表面実装のコンデンサは取り外すというより破壊するのが良いです。

    ラジペンでコンデンサをつまんで、左右に少しずつ何度も揺さぶっていくと
    足は基板についたままで本体が徐々に浮いてきます。
    最終的にははんだ付けされた足はそのままで本体だけが抜けますので、
    後はこてを使って足を取り除くやり方をしています。

    力を入れるとパターンを剥がしてしまいますが、
    地道に少しずつ、何度も、左右にクニクニとやっていけば
    ラジペン一本で表面実装のコンデンサは抜けますよ。

    ボタンが効かない症状に関しては情報は持っていません。
    物理的な接触不良のような気もしますが・・・

    昭和おとこ : 2015/12/13 (日) 09:11:57

    こんにちは。こちらのブログを参考に映像、音声とも復活したのですがなにかノイズが乗るのです。「ブーン」と鳴っている感じ。イヤホンをつけて効くと結構大きなノイズなんですよ、、、どうしたら。

    館のおじさん : 2015/12/18 (金) 01:27:06

    GTのノイズは私も感じる時はあります。

    ただ音が出るようになっただけで安心し
    今までノイズの原因を追いかけたりはしてないのが正直な所です。

    すみません。お役に立てなくて。
    何か情報があれば私も知りたい所です。

    マンゴープリン : 2016/10/13 (木) 15:33:43

    GTの映像のほうのパターン、二つとも剥がしてしまいました..,
    なんとか復旧できないでしょうか?

    館のおじさん : 2016/10/13 (木) 22:50:57

    マンゴープリンさん>
    コンデンサの所のパターンを追いかけて繋がっている所につなげばよいです。
    GTの映像の修理記事(写真)をよーく見てください。

    マンゴープリン : 2016/10/14 (金) 13:22:44

    映像の修理記事を見て黒いやつの中央x2 につないでみましたが画面緑のままで...スルーホールとかも試してみたのですが変わらずでした。何が間違っているのでしょうか?

    管理人のみ通知 :