手順1:VR102の調整

    前置きが長くなりましたが具体的に調整を行っていきましょう。

    まずはVR102(Focus Offset)、レーザの焦点を調整するボリュームです。

    簡単に言うと、ボリュームを回しながらCDが回り始める場所を探しマーキング(A)、
    更にボリュームを回し続けてCDが回らなくなる場所を探してマーキング(B)、
    その中点の場所(C)がビンゴの調整値です。



    1.CD-Rをセットして電源を入れる。
      プレスされた製品のCDでなく焼いたCD-Rの方が良いです。

    2.反時計回りいっぱいに回しRUNボタンを押す。
      ピックアップが焦点を合わせようと1回カコンと上下するだけでドライブは回転しません。(1/4回転くらいはするかも)
      要はレーザーのピントが合ってない状態です。

    3.RUN+SELECTでソフトウェアリセットをします。(必ずリセットして下さい)
      ボリュームを少し時計回りに回し再びRUNボタンを押す。
      2と同様にCDが回転しなかったらリセットして・・・を繰り返します。
      そのうち・・・・
      ・ピックアップがカコンカコンと何度も上下し始める。(CDは回らず)
      ・カコンは1回、CDが回り始める(でもデータを読めずに30秒程度で停止)
      ・CDが回りデータも読み込みが出来るようになる(ここがAの場所)

    4.更に時計回りにボリュームを回しながらリセット、起動を繰り返していくと
      今度は逆の挙動がでてきてCDが回らなくなります。(ここがBの場所)
      #時計回りいっぱいに回してから反時計回りに探ってCDが回り始める場所を探した方が
      #良いかも知れません。

    地道に少しずつボリュームを回しながら挙動を見てAとBの場所を探してください。
    その中点Cがビンゴの調整値です。

    なお、この調整をする際、赤いレーザーが全く出てなかったらピックアップが死んでます。


    >2.反時計回りいっぱいに回しRUNボタンを押す。
    >  ピックアップが焦点を合わせようと1回カコンと上下するだけでドライブは回転しません。
    >  (1/4回転くらいはするかも)
    >  要はレーザーのピントが合ってない状態です。

    この症状、CD-ROM2を修理している時に何台も見ました。
    当時は諦めて最終的には捨ててしまいましたが
    単にFocusがずれていただけだったのですね。
    もったいないことをしました orz

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    st : 2014/01/10 (金) 05:50:05

    館のおじさん様

    お伺いしたいのですが、DUO-Rのボリュームはどのようにして回せばよいのでしょうか。
    初歩的な質問で恐縮ですが、ピックアップの交換と調整以外試せることはやったので、調整にトライしてみようと思い、質問させていただきました。

    尚、当家のDUO-Rにも、VR104がありました。

    館のおじさん : 2014/01/14 (火) 23:54:35

    stさん>

    すみません。気付くのが遅くなりました。

    工具の話でしょうか?
    ボリューム調整用の樹脂製のドライバーもありますが、
    私は金属製の精密ドライバーで回しちゃってます。

    VR104のあるDUO-Rを所有されているとのこと。羨ましいです。
    私はまだ写真だけで現物を見たことがないので(^^;

    st : 2014/01/16 (木) 02:14:34

    館のおじさん様

    ご返答ありがとうございます。
    精密ドライバーで回せるとのことなので、調達アンド挑戦しようと思います。

    機械弄りはまだまだ初心者の域を脱していないので、もしまた何かあればお手数をおかけするかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。

    st : 2014/01/16 (木) 20:11:31

    館のおじさん様

    御指南頂いた通り、マイナスの精密ドライバ(眼鏡のドライバですが^^)でボリュームを回すことが出来ました。
    ありがとうございました。

    さて挑戦してみた結果、残念ながら全てのVRボリュームを調整してもCDを読めるようにはなりませんでした。
    ですが、いくつかご報告できることがありましたので以下に列記させていただきます。

    ・当家のVR104付きDUO-Rは、『DUO-R 基板の違い』にあるopas125様のものと基板番号、コンデンサ等の配置が同じでした。
    ・これはopas125様の写真と、『DUO-R ピックアップ調整-調整用ボリュームの位置』の写真とを比較すれば分かるのですが、ボリュームの形状(プラネジの有無)自体が違います(回し方を伺ったのはこのためでもあります)。
    ・DUO-RにおけるVR104の調整によるピックアップの挙動の変化は、『DUO-R ピックアップ調整-手順2:VR104の調整』で予測(伝聞?)されている通り、VR102のものと同じでした。

    報告は以上です。
    では、次はついに禁断のピックアップボリュームの調整にチャレンジしてみようと思います(これでだめならピックアップ交換しかないですかね…)。
    それでは、長文失礼しました。

    館のおじさん : 2014/01/17 (金) 16:11:58

    stさん>
    VR104の挙動がVR102と同様なこと、眼鏡用の精密ドライバーで調整したこと、
    など色々ご連絡ありがとうございます。

    ボリューム調節で解決出来なかったのは残念ですね。
    レーザーを少々上げてみて、ダメなら交換、
    もし国内でピックアップを購入するなら
    ヤフオクでopas125さんから購入するのが一番確実と思います。

    ササフラス : 2014/07/12 (土) 18:42:54

    Duo-rのピックアップについて検索してこちらにたどり着きました。
    自分のDuo-rはたまーにゲームの途中で読み取りエラーが出て、20~30秒ほどで復帰はするのですが、気になるのでピックアップ調整をしてみようと思い、とりあえずVR102だけ調整してみました。
    それで、時計回りに止まるまで回すとたしかにカコンカコンといってエラーがでるのですが、半時計回りに一杯に回してもCDを認識します。
    これは別にピックアップに何も問題ないということなんですかね(汗)
    元の位置に近づけていっても特に変わりないです。
    PCエンジン世代なんですが、リアルタイムでPCエンジンには縁が無かったので…
    確かに初のCDゲーム機だし、元々読み取り精度に少し難ありとは分かっているのですが、当時からロードエラーに関してはそんなものなのかと思いましてちょっと気になったんで投稿してみました。
    余談ですが、最終のDuo-Rxは読み取りエラーがかなり改善された機種だったみたいですね。今は値段が高いから手が出ませんけど(笑)
    長文失礼しました。

    館のおじさん : 2014/07/14 (月) 01:16:20

    気づくのが遅くなりました。
    VR102のフォーカスが外れる場所が片側しか出ない個体は
    私も見たことはあります。ピックアップ自体に問題があるかは判断が難しいですが。

    たまーに読み取りエラーが出て20~30秒で復活する症状というのは、
    ピックアップの位置決めが一発で決まらずオーバーランを起こして
    再度位置決めを行う症状で、近距離の移動では起きず、
    端から端など大きく移動する際に発生する場合が多いです。

    症状を聞く分には、仮にVR102の位置があっているなら
    VR103のトラッキングの調整、あとピックアップ本体のレーザー調整で
    エラーを減らすことは出来そうな気がします。

    因みにレーザー調整にも強すぎず弱すぎずのスイートスポットが
    ありますのでご注意下さい。

    ササフラス : 2014/07/15 (火) 23:44:07

    お返事ありがとうございます。

    確かに端から端まで移動する時のギュイーンというモーター音がした時に止まります。
    とりあえずVR103を調整して様子をみてみようと思います。

    ご丁寧にありがとうございました!

    MAT : 2014/10/21 (火) 12:53:06

    管理人様

    はじめまして、PCエンジンduo-rのジャンク品を手に入れ、RGB出力改造に挑戦しました。RGB出力には成功したのですが、一部のソフトの一部の音が出ない、音と画面がずれる等の症状が出た為、修理方法を探してここにたどりつきました。VR102の調整で症状が改善しましたので、報告させて頂きます。(反時計周りに90度位?回しました)詳しい記事をありがとうございます!!これからも頑張って下さい。

    館のおじさん : 2014/10/30 (木) 02:21:09

    すみません。コメントに気付くのが遅くなりました。
    コメント有難う御座います。

    通常、ボリューム調整で90度近く回すことはないと思うので
    前の持ち主がボリュームを中途半端にいじり
    戻せなくなってジャンク品になったような気がします(^^;

    無事復活出来て良かったです。

    MAT : 2014/11/02 (日) 16:48:53

    ご返信、ありがとうございます。
    ちなみに、私のduo-rにもVR104がついていました。

    館のおじさん : 2014/11/02 (日) 16:57:41

    VR104のあるDUO-Rをお持ちとは!
    私は写真だけで未だに現物を見たことがないです。

    ARX : 2015/07/06 (月) 10:17:29

    学生時代に買ったVR104付きのDUO-Rをもっています。
    CDそのものを認識しない不良であきらめていましたが、こちらの記事で無事復活しました!
    VR102の調整でまず、CDを認識するようになりました。
    その後、トラックが次々進む症状が現れたので、VR105を調整したところ、正常動作するようになりました。

    久々にY's3で遊びます!

    ありがとうございます!!!

    館のおじさん : 2015/07/07 (火) 00:30:46

    ARXさん
    無事復活出来て良かったですね。存分に遊んじゃいましょう。
    拍手へのコメントも有難うございました。

    管理人のみ通知 :