

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    はじめに

    ピックアップの交換は誰もが考えることと思いますが
    最初に言っておきます。ピックアップ交換をしたら
    多かれ少なかれピックアップの調整は必要と思ってください。

    ピックアップには個体差が結構あるようで
    ピックアップ1台1台にあわせてボリューム調整が必要です。


    あと、PCエンジンで使っているピックアップは海外では今でも部品で売っていたりします(^^;;
    型番を書いておきますので参考にして下さい。

    [CD-ROM2]
    SONY製 KSS-220A 、もしくはKSS-162A

    [初代DUO/DUO-R/DUO-RX]
    日立製 HOP-M3

    [SUPER CD-ROM2]
    所有してないのでわかりません。。
    SONY製 KSS-210B
    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    sd : 2012/04/11 (水) 23:45:02

    コントローラ端子とAV端子のハンダ割れ修理です。
    これを行わないと、CDはおろか、カードのソフトさえまともに遊べませんね。

    http://seobon.seesaa.net/article/167851758.html

    ただ、この方法はあくまで応急処置でしかないため、
    更に深刻な場合は部品交換が必要となります。

    館のおじさん : 2012/04/13 (金) 01:40:00

    情報ありがとうございます。

    コネクタのハンダ割れは時折聞きますね。

    原因の切り分けにチェックする時もありますが
    幸か不幸かゲーム機ではハンダ割れを修理したケースは(私は)殆どないです。

    どちらかというと乗り物の修理の方で経験する場合が多いですね。

    館のおじさん : 2012/05/08 (火) 00:51:30

    後は音の問題がなんとか出来れば・・・・

    館のおじさん : 2012/05/11 (金) 00:16:46

    指摘ありがとうございます。先ほど修正しました。

    管理人のみ通知 :

