FC2ブログ

    ピックアップ交換作業

    ピックアップの交換は分解さえしてしまえばすぐに出来ます。

    まずピックアップに繋がっているコネクタ2個を外し、
    プラスチックの止め金をドライバーで90度回します。



    スライドレールの手前側を浮かせば歯車のかみ合わせも外れるので
    後は手前側にピックアップを引き寄せるだけ。
    CD-ROM2に較べると100倍簡単です。



    後は逆の手順で取り付けます。



    交換の際にグリスアップもしておきましょう。
    あ・・・余ったグリスをふき取る前に写真とっちまった orz

    ピックアップの交換が終わったら早速電源を入れてみます。
    ん・・・・・無調整でも動くことは動きますね。。
    でも安定しない。読み取りエラーもチョロチョロ発生しています。

    ピックアップの調整をしてフォーカスやら音飛びを改めて調整したら
    まともに動くようになりました。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    KAZUMI : 2018/12/10 (月) 19:49:06

    PCエンジンのメンテで度々参考にさせていただいています。以前に何度か書き込み(HNは覚えていませんがw)もさせていただきました。

    私はDUO-Rを所有しているのですが、昨年CDが動作不能になってしまいました。やはりピックアップの故障(本体側で調整しても×)かと思いましたが、HOP-M3の入手が壁になっていました。

    CDパーツマン HOP-M3 3480円
    ttp://cdpartsman.com/hop-m3.htm

    既出かもわかりませんが、普通に取り扱っているサイトを発見。今日品物が届き、早速サイトの情報を参考に取り付けたところ、バッチリうまくいきました。

    まだ取り付けたばかりで信頼性はよくわかりませんが、もう1個予備に買っておこうかと思います。

    無事に修理ができたのもこちらのサイトの情報のおかげです。
    動作確認がてら、御礼のコメントを述べさせていただきました。どうもありがとうございました。

    館のおじさん : 2019/02/17 (日) 21:50:44

    すみません。気づくのが遅くなりました。

    復活おめでとうございます。
    国内でHOP-M3は入手し辛くなっている状況ですから
    言われるように今のうちに予備部品は確保しておいた方がいいですね。


    管理人のみ通知 :