スポンサーサイト


    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    初代DUO 1台目その1

    まずはDUOの症状について簡単ですが表にしてみました。
    ○印は音が出ている、×は聞こえない、あるいはすごく音が小さい、を表しています。

    CD-DAは音楽CDとしての生音、PSGはPCエンジンの内蔵音源(いわゆるピコピコ)、
    ADPCMはキャラクターがノイズ交じりでしゃべる時のものですね。

    状態としてはヘッドフォンではそれなりに聞こえるが、AVケーブルでテレビ出力すると全滅って感じです。

    まずは定番、ヒートシンクの上側にある10μFのコンデンサ2個を交換。(C604,C610)

    この2つだけでCD-DA、PSGがTVから出力されるようになりました。

    更に一緒に交換すべしと言われている3つのコンデンサも交換。(C614,C613,C323)

    より一層音が大きくなったような。。。。

    これでCD-DA、PSGはどうにかなりました。


    さて、残りはADPCMですね。今までの交換で若干音は出るようになりましたが
    PSGやCD-DAに比べるとまだまだ小さいです。
    一体どのコンデンサでしょう。。

    因みにお気づきだと思いますが、この後右側のコンデンサに
    マシンガンアタックをかけたのですが効果はなかったです orz
    一応容量だけは書いておきます。


    さて一体ADPCMの音量を復活させるコンデンサは何処でしょう。。(つづく)

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    管理人のみ通知 :

