初代DUO 2台目(その1)

    初代DUO (2台目)を仕入れました。



    動作確認を行ってみた所次の様な症状が出ています。

    「症状その1」
      音が出ない(TVどころかヘッドフォンからも音が出ないor非常に小さい)

    「症状その2」
      CD-ROMを読みに行くとギューーーンと異常な速さで高速回転をして
      リードエラーになる(ゲームも音楽CDも症状は一緒)

    音の問題もありますが、まずはこの高速回転をしてしまう問題を
    修理してみたいと思います。


    まずは原因の切り分け。

    ドライブ側の問題??基板側の問題??どっちでしょう。。。

    他の初代DUOとドライブユニット全体を交換してみます。(写真なし)
    要は基板に繋がるコネクタを全部外し、アース線も外し、
    ガバッとドライブユニットを取り外して交換してみる形です。

    ・・・・・・ん?問題のドライブユニットは他のDUOでは正常に動きますね。
    逆に他のDUOから持ってきたドライブユニットを問題のDUOに繋ぐと同じように高速回転します。

    ってことは???? ドライブユニット側の問題ではなく
    基板側の問題であることは間違いないですね。


    さて・・・基板を眺めながら何処が原因だろう。。。
    何の根拠もないですが、コネクタ近辺のコンデンサを4つばかり交換してみます。



    ・・・・あれ?直っちゃった(笑)

    ピックアップの調整は合っていませんが、とりあえずギューーーンと高速回転する事はなくなりました。
    4つのコンデンサのうちどれが原因だったかはわかりません。

    次はピックアップ調整と行きたい所ですが、音が出ないことには
    調整も出来ないので次は音の修理です。

    こっちに続く。
    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    GK : 2013/04/29 (月) 10:09:51

    久しく使用していなかったDUOがディスク高速回転状態になってしまい、
    こちらを参考に修理しようと思っています。

    画像にある「22μF,25V」と赤丸で囲んであるコンデンサですが、
    実際に実装されているのは「22μF,35V」とあります。
    この場合どちらでも問題ありませんか?

    館のおじさん : 2013/04/30 (火) 14:26:40

    GKさん、はじめまして。
    画像と本文の内容が食い違ってますね。すみません。

    オリジナルのコンデンサは22μF,16Vと記憶してます。
    その電圧より大きい分には構わないので
    25Vでも35Vでも大丈夫と思います。

    篠原みほ : 2014/05/01 (木) 21:37:29

    はじめまして 館のおじさん
    新品で保管しておいたduoがまさかの読み込み不良
    館のおじさん の修理記事を参考に各vol調整を行いましたが
    全くダメでした
    試しに健康なduo-rxとドライブ交換してみましたが症状変わらず・・・
    rxに黒duoのドライブで起動してみるとエラ-な読み込み開始
    そのとき気がついたのがディスクの回転の違いでした
    そこで私も館のおじさんと同じようにコンデンサの交換を試みました
    左側の100μのから始めて2個目の100μの換装で無事に復活いたしました

    発売から20年以上もたちメーカーは修理を受け付けることもなく
    個人で修理するには無謀で不可能だと考えていましたが
    館のおじさん のおかげでduoの復活だけでなくいろいろな知識も
    得ることができたのでとてもうれしく思います
    今後の活動に期待いたします  ありがとうございました

    館のおじさん : 2014/05/06 (火) 12:38:07

    はじめまして。
    左から2番目で復活しましたか。貴重な情報ありがとうございます。

    大事に保管していても悲しいことに経年劣化は避けられないのですよね。
    コンデンサが液漏れを起こして基板を腐食してしまう前で良かったと思います。

    フクちゃんラララ : 2016/09/13 (火) 22:59:22

    はじめまして、館のおじさん さん
    新品から購入して長年箱保管しては定期的に動作テストがれてSuperCD-ROM2を使用してたのですがついに故障してしまい、ネット検索からこちらの館にたどりつきました。
    症状的には、「初代DUO 高速回転の修理」と類似したているのですが、電源ONすると正常回転(時計回り)ではない逆回転の高速回転し続ける症状なのです。
    初期症状として逆回転の一倍速回転だったのが何回か電源ON/OFFするうちに上記の症状になってしまった・・・
    そこで分解して基板を目視でチェックしたもののどの箇所が原因(どのコンデンサが故障?)なのかわからないの困っております。

    館のおじさん : 2016/09/19 (月) 23:18:29

    気づくのが遅くなりすみません。
    逆回転の症状は何年か前に私も経験したことはあります。
    その時は調整しているうちに直ったような・・・・。

    ただコンデンサの劣化が原因でボリューム調整が必要になる場合も多々あります。

    どれが何の部分のコンデンサなのかは私もよく解っていませんが、
    どれも劣化している状況ですので
    手間ではありますが全コンデンサの張り替えをして
    そのうえでボリューム調整を行った方が確実かと思います。

    管理人のみ通知 :