初代DUO 2台目(その2)

    さて、ディスクの高速回転も直ったので次は音の修理です。

    今回のDUOはTVどころかヘッドフォンからの音も殆ど聞こえません。

    まずは下の写真の様に定番の5つのコンデンサを交換してみます。



    今回はこれでCD-DA、PSG、ADPCM共に音が出るようになりました。
    でも欲を言えば全体的に若干音が小さいような。。。

    5つのコンデンサしか交換してませんが、
    おそらく他のコンデンサが弱っているのでしょう。

    DUO1台1台のコンデンサの死に具合によって交換箇所も左右される、というより
    どれもくたびれている中で致命的なコンデンサだけ交換したって意味はない、
    きちんと綺麗に直すなら全コンデンサを交換するのが一番なのだろうと思いますね。

    とりあえずこの初代DUOの音の修理は完了として、
    次は初代DUOのピックアップ調整です。

    って事でこっちに続く。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    管理人のみ通知 :