初代DUO 2台目(その3)

    ディスクの高速回転は直った。音もそれなりに出るようになった。

    って事で初代DUOのピックアップ調整です。



    DUO-RやDUO-RXと違いVR104があります。

    各ボリュームの意味や調整方法はDUO-Rの記事を参考にして下さい。

    1点、初代DUOの場合、ボリュームの時計回し、反時計回しの方向が
    逆向きなっていることにご注意を。

    で、今回のDUOですが・・・・
    VR102やVR104の調整をしててもきっちり挙動が現れない、
    なんかボヤボヤっとしていてアタリがうまく掴めませんね。。。

    仕方がないのでピックアップ(HOP-M3)のボリュームを
    時計回しに若干まわしてレーザー出力をあげてやった所、
    それなりにアタリが出るようになりました。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    opas125 : 2012/03/30 (金) 21:05:11

    発売から10年以上たっています。
    事実上、電解コンデンサーの寿命は5年といわれています。
    できれば、全交換したほうがよいですね。
    ほかの部品のストレス、がかかるので、ICやLSIが壊れると、修理不可能になります。
    本体のレーザーの調整ボリュームは VR101,VR103,104です。
    HOP-M3についてのボリュームは左に回すと出力がUP、右に回すと出力dowwnします。
    回しすぎに注意してください。

    館のおじさん : 2012/04/01 (日) 00:17:31

    こんばんは。
    HOP-M3出品のopas125さんですよね。
    貴重な情報ありがとうございます。
    私も何台か調整してますが、opas125さんと同じように
    フォーカスの調整と音飛びの調整でどうにかなる場合が多いですね。

    これからも宜しくお願いします。

    sd : 2012/04/01 (日) 03:22:12

    (削除依頼)

    みゃも : 2014/05/03 (土) 02:36:00

    はじめまして。
    ここ数週間、記事を参考に知り合い所有の初代DUOの音修理
    (電解コンデンサ交換・AV/OUTハンダやり直しなど)をしてました。
    結果、すべての音源?がTVより出力される様になりました。

    知識も無いので難しい話は無理なので、御礼文だけで申し訳ありません。
    ありがとうございました。

    館のおじさん : 2014/05/06 (火) 12:44:34

    初めまして。ご連絡ありがとうございます。

    無事修理が成功して良かったです。

    修理も出せないから自分たちでやるしかないのですよね。

    T4 : 2015/08/03 (月) 21:53:22

    こんにちは、
    Duo(黒) x3 / Duo-R x1 / Super CD-ROM x2
    所有してますが、Duo(黒) は全滅ですね。
    どれも例の4級塩コンデンサが漏れてます。

    他は平気なんでよね、不思議な事に
    Super CD-ROMなんかDuo(黒)とほぼ同時期発売なんすけどね

    これから部品集めて修理しますんで、後で結果を報告しますね。

    館のおじさん : 2015/08/11 (火) 09:30:34

    気付くのが遅くなりすみません。
    因みに私の所では初代Duo(黒)、Super CD-ROM2とも
    どれもコンデンサの問題を抱えたものばかりです。



    T4 : 2015/08/28 (金) 19:25:23

    部品が手に入って修理終わったんで 結果の報告です。

    修理をトライしたのはDuo(黒)x3ですが、
    内1台はピックアップの故障だったんで、対象外としました。
    (幸いオシロ持ってるんで、信号を見て直ぐ 試すだけ無駄だとわかりました)

    音声は、下記コンデンサの交換で正常に出るようになりました。
    C604/C610/C613/C614/C653:10μF
    C616:22μF
    C612:47μF
    他にも漏れが酷い物(主に 10/22/47uF)は、腐食予防策として交換しておきましたが
    音だけなら、上に書いたコンデンサの交換のみでOKでした。


    後、音量調整の効かないボリューム(常に最大)も交換しまた。
    原因は、近くのコンデンサの液漏れによるパターンの腐食断線
    目視だけだと解かりにくいのですが、
    拡大鏡で確認するとボリュームの部品ランド部分からの配線
    (5端子の内数個)が溶けて無くなっていました。

    本来は20kΩのVRですが、完全互換の物は見つけられなかったので代替品として10kΩのVRで代用
    計算上は3割程音が小さくなるなる筈ですが、実際に交換して聴いてみると特に違和感ないですね

    このボリューム部品の入手に エライ時間が掛かりました
    結果、かなり遅れてしまいましたが 以上 報告です。

    館のおじさん : 2015/11/26 (木) 21:53:57

    すみません。返答したつもりでしたが単にコメントを認証しただけでした。orz
    コンデンサ交換や貴重なボリュームの交換情報など有難う御座います。
    入手したボリュームは海外から仕入れたのでしょうか。
    製品の情報など教えていただけると助かります。

    管理人のみ通知 :