ACアダプタ代替 はじめに

    PCエンジンのシリーズには色々なACアダプタがあるわけで、
    種類ごとにプラグの形状をはじめ電圧/電流なども様々。

    久しぶりにACアダプタの代替についてまとめてみようと考えてます。


    ってことでまずは各ACアダプタの極性、プラグの内径/外径でも。

    ACの表

    LTなどについてはごめんなさい。所有してないので書けません。。
    [2014.01誤記訂正]
    LTはPAD-117。DC9V、700mA、センタープラス。プラグの形状はGTと同じです。
    LTはPAD-127。DC9V、700mA、センタープラス。プラグの形状はGTと同じです。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    sd : 2012/11/07 (水) 17:18:02

    あとはLTだけですね。
    PCエンジン内臓モニターは希少なので入手出来ないかも知れませんし

    館のおじさん : 2012/11/08 (木) 23:10:53

    白エンジン、コアグラのアダプタであるPAD-105と
    同じものをシャトルで利用するので使いまわしはOKです。
    アダプタ関連のコンテンツも修正ですね。

    sd : 2013/07/16 (火) 19:34:55

    これでほぼ全部のACアダプタの情報が揃いましたね。

    強いて言えばレーザーアクティブやPC-KD863Gは
    電源コードがACケーブル直付けなので断線したときの修理方法は
    一般家電と同じです

    館のおじさん : 2013/07/20 (土) 17:05:40

    LTの購入になかなか手が出せなかったですが
    これでアダプタ関連は大体なめたかなと。

    sd : 2016/10/03 (月) 19:21:26

    PCエンジンを保管する際に使える
    DCジャック保護キャップが見つかりました。
    外径5.5φでコアシステム全てに対応出来ます。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B003ZS9FUU
    http://www.technoveins.co.jp/c/products/portcap/

    レビュアーの方が教えてくれたACアダプタ側の保護キャップは
    本来はDC分岐ケーブルの飽き端子に付けるものなんだそうです。
    なかなか便利な隙間埋め商品ですね。色がクリアなのも気に入りました。
    http://www.j-guitar.com/productnews_id4464.html

    AV端子のキャップはサウンドハウスで見つかりました。
    つまみ部分のデザインもなかなかいいですね。
    ヒロセのHR306RCとは大違いです。流石楽器用と言ったところか…
    http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/171710/

    館のおじさん : 2016/10/06 (木) 21:47:20

    RCAの保護キャップは100円ショップとかでも見かけますが
    DCジャックやDINプラグのもあるのですね。
    キャップを挿しておくと端子をホコリから守ったり錆びを防いだりもするので
    以前オーディオ機材の背面につけたことはあります。

    sd : 2016/10/18 (火) 08:39:00

    TurboGrafxでも基本的にACアダプタの仕様は同じでした。
    10.5Vや11Vの本体は9Vで代替しても特に問題は無さそうです。

    PC Engine/TurboGrafx Power Supply List
    http://www.gamesx.com/wiki/doku.php?id=repair:pcepowersupplies

    TurboGrafx純正ACアダプタの画像です。

    userEvan-Amos-VOGM-TurboGrafx-16 - Wikimedia Commons
    https://commons.wikimedia.org/wiki/User:Evan-Amos/VOGM/TurboGrafx-16

    館のおじさん : 2016/10/18 (火) 22:26:14

    なんで海外系と電圧がちょっと高めになっているのか
    気になりますね。電力を十分に供給する為でしょうか。

    管理人のみ通知 :