ACアダプタ代替 材料

    今回ACアダプタの代替をまとめるにあたり次の部品を使っているので入手元などの情報を。

    なお変換ケーブルや変換プラグで対応出来るところはそれを利用しています。
    半田付けが得意な人は各記事に載せている口径の情報を参考に直接プラグを付け替えちゃってください。


    1.DC9VのACアダプタ
      [秋月のスイッチングACアダプタ(DC9V,2A)]
      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02193/
      内径2.1mm/外径5.5mm、センタープラスの一般的なACアダプタです。

    2.DC12VのACアダプタ
      [秋月のスイッチングACアダプタ(DC12V,1.5A)]
      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/
      9Vのと同様に内径2.1mm/外径5.5mm、センタープラスの一般的なACアダプタです。

    2.各種変換ケーブル
      [エレショップの変換ケーブル]
      http://eleshop.jp/shop/c/c11301114/
      このうち極性変換用にWK-J0を、極性統一#3への変換用にWK-J3を利用。


    3.DC変換プラグ
      [秋月の変換プラグ(内径2.1mm→2.5mm)]
      http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00179/
      使えますが・・・長すぎ orz   ちゃんと長さを考えて買えば良かった。。。

      [テクノパーツの変換ソケット]
      http://store.shopping.yahoo.co.jp/t-parts/0400004200350.html
      8つそろって300円という値段。このうち初代DUO用にBソケットを使います。
      (Fソケットが極性統一#3用ですが結構きついです)


    4.自作用DCプラグ
      ・マルシン製 MP-138NK(内径1.3mm/外径3.8mm) PCエンジンGT、LT用
      ・マルシン製 MP-065L(内径3.1mm/外径6.3mm) 初代DUO、Super CD-ROM2、スパグラ用

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    館のおじさん : 2012/04/11 (水) 01:01:04

    今すぐには出来ないと思いますが、
    ACアダプタ代替のコンテンツは材料を変更しての改装を予定しています。

    sd : 2013/02/10 (日) 21:11:14

    (削除依頼)
    (過去の投稿と内容が重複しています。と出てしまいます)

    館のおじさん : 2013/02/11 (月) 02:38:21

    リンク切れの報告ありがとうございます。
    先ほどリンク先のURLを修正しました。

    プラハ : 2013/07/09 (火) 19:26:18

     どうもはじめまして。プラハと申します。先日GTを購入致しました。現在は純正のアダプタ
    を使用していますが、今後の為にも代替えアダプタを確保しました。そこで拙い質問で誠に
    恐縮ではありますが、PSone用のアダプタにアタッチメントを装着する場合、記事にあるものの中ではどれが理想的でしょうか。(アタッチメントのことを失念していてすぐにアダプタを買ってしまったので、もう少し考えてから買えばよかったのですが…^^;)万一記事を見逃していたら申し訳ありません。何卒、ご返答お願い申し上げます。

    館のおじさん : 2013/07/10 (水) 22:05:02

    プラハさん>
    はじめまして。
    確かPSoneのプラグはDUO-Rと同じ内径1.7mm/外径4.75mmの極性統一型の#3というタイプ。

    このHPで紹介している変換コネクタは内径2.1mm/外径5.5mmのタイプなので
    残念ながら形状の違いからPSoneのACアダプタに直接変換コネクタは挿せません。(^^;

    PSoneのプラグをちょん切って内径2.1mm/5.5mmのプラグに付け替えれば
    変換プラグも使えるようになりますが、それをする位なら
    GTの記事にも書いているようにマルシンのMP-138NKというプラグに
    直接付け替えた方が良いと思います。

    GTの場合はプラグが特殊なので半田付けは避けて通れないのです。。

    sd : 2013/07/11 (木) 16:10:31

    半田付けが必須とはいっても元のACアダプタに戻せない改造は推奨できません。
    GTが不要になってしまえばただの「ゴミ」ですから。
    変換ケーブルを作成する方法を書いておいたのでGTの記事のコメントを確認ください
    こちらはPSone用のACアダプタを使わずに済むよう組み合わせました。

    館のおじさん : 2013/07/11 (木) 21:52:13

    もし7.5VのACを他に転用する機会が頻繁にあるなら
    EIAJ-#3 --> MP-138NK の変換ケーブルを作る方法もありますね。
    ただこの辺りは個人の好みの世界ですよ。


    それよりも↓こっちが気になります。

    >GTの記事のコメントを確認ください
    内径2.1/外形5.5の6VのACをGTに使う件、
    それってsdさんご自身で実際に試して確認されてますか?
    もし推測だけなら・・[出来る]と断言して人に勧めるのはよろしくないと思います。

    プラハ : 2013/07/13 (土) 17:56:35

    お二方とも、ご返信有難うございます。遅ればせながらご返答させて頂きます。
    今回はGTの購入に先んじてPSone用のACアダプタを購入したため、万一GTを手放した
    時点で不必要になる物だということは覚悟しておりました。したがって、半田付けが避
    けては通れないとしてもMP-138NK自体の価格も手ごろですから挑戦の価値はあるかと
    考えています。
     しかしながら、半田付けを行った経験はあれども、かれこれ7年以上前のことですので
    配線の取り扱い等に不安要素はあります。その点に関しましても具体的に知っておきたく
    存じます。記事の方も確認した上で、実践していきたいと考えていますので何卒、ご教授の程
    宜しくお願い申し上げます。それでは長文失礼致しました。

    keepon : 2014/01/29 (水) 22:22:29

    こんにちわ。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    突然ですが、
    IFU-30 インターフェイスユニットにぴったりの
    AC Adapterを見つけました。

    出力9V 2A 内径2.5mm センターマイナス 980円
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656%5EDC9V2AN%5E%5E

    本日購入してみました。
    実機で試してから、また報告させていただきます。


    館のおじさん : 2014/01/29 (水) 23:03:26

    ご報告ありがとうございます。

    実は・・サウンドハウスのACアダプタは過去に紹介させてもらいました。
    http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

    ただ紹介したはいいものの・・購入して使えたというご連絡は
    受けたことがないので実機で試されたら一言いただけると助かります。

    keepon : 2014/01/31 (金) 11:22:46

    あれ?過去に紹介されていたんですね。
    失礼いたしました。
    本日、サウンドハウスからアダプターが届き、
    正常にインターフェイスシステムを起動できました!!

    それにしても保守の館は有用な記事がいっぱいで、
    助かっています。
    今後もちょくちょく訪問させていただきます!
    館の運営頑張ってください!

    失礼いたします。

    館のおじさん : 2014/02/01 (土) 21:07:24

    おめでとうございます。無事復活出来て良かったです。

    私自身、自分が実際に検証した上で記事を書くようにしているので
    書いた内容に不安はないですが、声が聞けるとありがたいです。

    通りがかりのおじさん : 2015/06/18 (木) 12:54:05

    サウンドハウスのアダプターを代替品として使ってみたのですが約3ヶ月の使用で故障して使い物にならなくなりました。
    このコメントを書いてる現在1200円になっておりますので代替品としてはおすすめできません。

    館のおじさん : 2015/06/21 (日) 21:52:46

    コメントに気付くのが遅くなりました。
    情報ありがとうございます。
    今は価格改定で1200円なのですね。記事を修正しておきます。

    私の所では購入後3年経ってますが特に問題なく使えています。
    個体差の話と思うのと、3カ月なら保証期間内だと思うので
    サウンドハウスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    sd : 2016/07/25 (月) 22:43:34

    ケーブルが違う型番に変わっていました。
    特に極性変換ケーブルは延長ケーブルと間違えないように
    派手なイエローになっています。

    ACアダプタ用DCプラグ極性変換ケーブル
    http://eleshop.jp/shop/g/gDC6362/
    ACアダプタ用DCプラグ変換ケーブル/2.1mmφ-電圧区分3
    http://eleshop.jp/shop/g/gEB4312/


    また、自作用にDC9VのACアダプタは必要ありませんね。
    既製品で代用が効きます。
    http://www.k-aclass.com/product/sasp0311.html
    http://www.a-answer.co.jp/products/other/h_017.htm

    館のおじさん : 2016/08/08 (月) 14:02:11

    レトロゲームの影響で汎用的なACアダプタとか
    販売されてきたのは良いことですね。

    こういうのがないと型番から純正の中古品を探すか
    ACアダプタの判別スキルが必要になりますし。

    管理人のみ通知 :