

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 コアグラ系

    まずはスタンダードなPCエンジン、PAD-105という型番のACアダプタの代替です。

    [対象機種]
    ・白エンジン
    ・コアグラフィックス
    ・コアグラフィックス2
    ・CD-ROM2(単体)
    ・シャトル


    純正AC(PAD-105)と秋月のACアダプタとの差分は以下の表の通り。



    純正ACの極性がセンターマイナスに対して秋月のACがセンタープラス、
    単に極性をひっくり返してあげればよいという寸法。

    なので秋月のACに極性変換ケーブル(WK-J0)を挿してあげれば完成です。




    [参考」
     ちなみに秋月のACは妙に線が太いのと、PAD-105とプラグが同一なので
     極性変換ケーブル(WK-J0)を使わずに
     線をぶった切ってプラスマイナスを繋ぎかえる形で
     極性変換をしてしまう方法もあります。

     具体的にはオートバックスなどのカーショップでギボシ端子を買ってきて、
     線を切って皮をむいて、端子をペンチで圧着して繋ぎかえる方法。
     この方法だと繋ぎかえるだけで極性をひっくり返せます。




    以上、白エンジン系ACアダプタ(PAD-105)の代替でした。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    sd : 2013/02/08 (金) 14:40:42

    新型のレトロゲーム用スイッチングACアダプタ、
    しかも横アングルプラグのものを見つけました。
    これでマルチタップに複数挿しても邪魔になりません。

    FC/SFC用 ACアダプタ
    http://www.a-answer.co.jp/products/other/h_017.htm

    アマゾンの購入ページ
    http://www.amazon.co.jp/dp/B004IWS1RA

    館のおじさん : 2013/02/08 (金) 19:52:54

    情報ありがとうございます。

    ACタップに対し横に刺すタイプなら干渉が少なくて良いですね。
    最大電流がどれくらいあるのかちょっと気になります。

    sd : 2013/02/10 (日) 21:26:15

    純正ACアダプタのPAD-105は通信ブースターでも使いまわしてるようです。

    下の画像の左から二番目をクリック
    http://disgruntleddesigner.com/chrisc/TsushinBooster/tsushw.html

    わざわざACアダプタを二台繋げるわけにもいかないので
    ファミコン+ディスクシステムの応用でエレショップのAC1131を繋いでください
    http://eleshop.jp/shop/g/gAC1131/

    館のおじさん : 2013/02/11 (月) 03:31:19

    通信ブースターもPAD-105なのですか。
    DCの分岐ケーブルはエレショップでもあるのですね。

    電流がどこまで出せるのか気になるところもありますが
    サウンドハウスのパワーサプライ関連を見ていると
    面白そうな商品が目に付きます。

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=605&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=ReviewCount&i_page_size=52&i_ListType=type2

    sd : 2013/02/19 (火) 00:11:44

    サウンドハウスにも極性反転ケーブルなどが売ってますね。

    私が面白いと思った商品はこれです。
    電池しか使えないエフェクターでもACアダプタが使える様になります。
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=881%5E1SPOT%2DCBAT%5E%5E

    これの逆で、秋月の電池ボックスでPCエンジンを動かすことも出来そうな気がしますね。
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02674/

    似た様な試みをした人が居るようです。
    http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7994/pce.html

    館のおじさん : 2013/02/24 (日) 12:10:45

    電池-->ACアダプタの変換ケーブルがあったのですね。

    私はACアダプタを分岐させる製品が気になりました。
    電源部分を取り替えて分岐部分を使いたいかな。

    SSK : 2016/02/22 (月) 13:26:11

    こんにちは。
    PCE関連のこととても参考になります。
    本当にありがたいことです。

    ところで、実は先日PCE用の「ファイティングスティックPC」を手に入れたのですが、コードが根元で切断されていました。修理したいのですが、ジョイスティック側のコネクタと本地側のピンアサインの対応がわからず困っています。
    もしご存知ならば教えていただけないでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    館のおじさん : 2016/03/07 (月) 23:23:19

    すみません。最近ログインしてないのでコメントに気づくのが遅くなりました。

    恥ずかしながらコントローラはよく解ってないんですよ。

    コントローラの基板に印刷されているピンアサインと
    以下の資料あたりで対応付けが出来れば良いですが。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/turbografx.html
    http://www.raphnet.net/electronique/tgfx16_usb/schematic_tgfx.png

    あるいは「ファミコン現役」さんに問い合わせれば
    良い答えがもらえると思います(^^;
    http://star.ap.teacup.com/nes-snes/

    SSK : 2016/03/09 (水) 06:27:55

    ありがとうございます。
    コネクタ資料があればなんとかなると思います。
    最悪VCCとGNDさえ間違えなければトライアンドエラー数回でいけ…ればいいなぁ…

     あと最近勢いでPCE SGを買ってしまったので、スーパーCDROM2経由のコネクタを自作すればACアダプタは一本化しようと思っています。
    CD側のコネクタ部の開口部に市販の物が入ればいいのですがw

    sd : 2016/03/20 (日) 18:33:55

    ACアダプタを白PCEやコアグラに接続すると真横からケーブルが伸びていて
    違和感があるという方はACアダプタの先端にDC変換プラグを挿してL字にしてください。

    2.1φDCプラグI→L型変換コネクタ MA-121SL
    http://eleshop.jp/shop/g/g66T141/

    商品説明
    http://blog.siliconhouse.jp/archives/50617129.html

    sd : 2016/05/09 (月) 04:06:19

    今は製品に不満があるとすぐに改良品が出る世の中ですね。
    とうとうプラグを倒して収納できるACアダプタが発売しました。
    トラッキング火災防止加工と電源ランプの追加も嬉しいです。

    FC/SFC/NEW FC(AV仕様)/PCE/MD用 ACアダプタVer.2
    http://www.k-aclass.com/product/sasp0311.html
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00YWUX1N2

    スイッチングノイズが強い点はアンサーのものと変わらないようです。
    そもそもトランス電源とスイッチング電源は持ち味が違うので、
    最適解というものは始めからありませんね。

    館のおじさん : 2016/05/17 (火) 22:48:22

    返事が遅くなりました。
    ここまでやるなら・・思い切って内径を2.5mmにして容量をもう少々増やし
    FC/SNES/MD/PCE だけでなくCD-ROM2もOK!と
    してくれるとありがたいですね。

    sd : 2016/05/19 (木) 22:31:11

    流石にPCエンジン(TG-16)用ではありませんが、
    電源コードが2本出てるタイプのマルチACアダプタは存在していますね。
    日本メーカーも参考にすると良さそうです。

    Genesis/ SNES/ NES 3-in-1 Universal AC Adapter - Tomee
    http://www.hyperkin.com/sega/genesis/genesis-snes-nes-3-in-1-universal-ac-adapter-tomee.html

    館のおじさん : 2016/05/20 (金) 00:43:35

    何が違うんだろうと調べてみたら
    メガドラは国内と海外ではプラグが違うから
    2本になっているのですね。勉強になりました。

    sd : 2016/10/19 (水) 05:50:42

    コアグラ系での全要件スペックを満たしたうえで
    更にL字プラグになっているACアダプタがありました。
    流石に容量が足りないので変換プラグを付けても
    CD-ROM2では使えませんが単体使用なら問題ありませんね。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B00Z50NV4M/
    http://ex-pro.co.jp/product/t-200%EF%BC%8Fr-200/

    管理人のみ通知 :

