

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    ACアダプタ代替 PCエンジンGT

    さて次はPCエンジンGT、PAD-121というACアダプタの代替です。

    材料などは以下を参考にしてください。
    http://pcerepair.blog.fc2.com/blog-entry-69.html


    [対象機種]
    ・PCエンジンGT

    PAD-121の仕様は以下の通り。


    初代DUOと同様、DC7Vという中途半端な電圧なので
    秋月や千石の汎用ACアダプタを使うことはできません。
    プラグは内径1.3mm/外径3.8mmのマルシン製MP-138NKが使えます。

    #因みにテクノパーツの変換ソケットにも内径1.35mm/外形3.5mmの
    #GTに合致しそうなソケットがありますが、外径がゆるくて接触不良が起きました。
    #また内径1.4mm/外径3.4mmのL字プラグもマルシンから出ていますがこれも同様です。

    ということでDC7V、電流が700mA以上のものを探してきて
    プラグをMP-138NKにつけかえてあげれば完成です。(要半田付け)

    どのACアダプタが適合できるかはヤフオクなどで
    DC7Vなどとキーワードを入れ検索するのが手っ取り早いです。


    私が過去に作成した代替アダプタを紹介しておきます。

    (1) コダックのデジカメ用ACアダプタ (DC7V、1.8A) + MP-138NK
       確かオリジナルマインドさんで売っている中古のACアダプタだったと思います。


    (2) PSoneのACアダプタ(SCPH-112、7.5V,2A) + MP-138NK
       電圧が7.5Vですがこれでも行けました。



    以上、PCエンジンGT用ACアダプタ(PAD-121)の代替でした。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    館のおじさん : 2012/04/10 (火) 01:59:30

    L字のプラグってあったんですか?

    全然知りませんでした。。。

    確かにL字のほうが出っ張らないのですっきりしますね。

    館のおじさん : 2012/04/11 (水) 00:44:09

    カタログを見て思い出しました。

    MP-121WNやMP-121WNは外径が3.4mmだったので
    外径がよりGTにあっている3.8mmのMP-138NKを使うようにしたのですよ。

    MP-121WNが実際に使えたかどうかは・・・失念してしまいました。

    sd : 2013/02/12 (火) 17:12:22

    中途半端なDC7VがネックであるのならDuoで代替したように
    「定格より1V少ない」ACアダプタを探してみてはいかがでしょうか?

    一応、6V2Aなら秋月のACアダプタがありました。
    容量は多めなので安定して動作するはずです。
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00024/

    館のおじさん : 2013/02/17 (日) 23:11:58

    確かに7Vってのは中途半端で代替品を探すのは難儀するのですよね。
    6V稼動を既に試した人はいるんじゃないでしょうか。



    sd : 2013/02/18 (月) 23:45:49

    これで、あとはDC端子の変換ケーブルを作ってやるだけで
    GTのACアダプタも代替出来るでしょう。
    直接プラグを付け替えてしまうのはあまり良いとは言えません。

    DC2.1φジャック付きケーブル
    http://eleshop.jp/shop/g/g646314/

    1.4φDCプラグ中継型 / MP-138NK
    http://eleshop.jp/shop/g/g3CT14B/

    sd : 2016/07/17 (日) 19:28:56

    やはり、中途半端な径のコネクタを代替するのが難しいですね。

    カモンの5521-3513Lはゆるいですか?
    http://www.comon.co.jp/5521-3513L.htm

    同シリーズには外径が完全に一致するものがありません。
    http://www.comon.co.jp/kataban-5.htm

    外径3.8φに拘るとUSB変換ケーブルしかなく、
    これでは6Vを供給出来ないからです。
    流石に定格から2Vも下回ると安心できませんね。

    DC-3814A
    http://www.comon.co.jp/B-USB.htm

    その他、PSP対応のDC-4017が売れてるのではないと思いました。
    レトロフリークも同じ電圧区分2のDCプラグが採用されているようです。
    http://www.cybergadget.co.jp/products/4544859022623.html

    レトロフリークはPSPの充電器で動く(USB給電からも可能)
    http://maodasi.ldblog.jp/archives/45940126.html

    館のおじさん : 2016/08/08 (月) 13:54:14

    当時いくつか試しましたが内径が狭くてさせなかったり
    外径がゆるかったりして結局記事に乗せているプラグに落ち着きました。

    GTに関しては似たようなプラグはいくつかありますが
    数字や型番が合致してても実際に挿してみないと
    解らないケースが多いです。

    管理人のみ通知 :

