

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    [メモ] Super CD-ROM2

    我が家にSuper CD-ROM2がやってきました。

    一晩だけ触る時間が取れたのでちょこっとだけ検証した結果を
    忘れないようメモに残しておきます。最終的にはきちんと記事にする予定。

    (1) Super CD-ROM2 ACアダプタの仕様(PAD-125)
       電圧   :DC12V
       最大電流:1000mA
       極性   :センタープラス
       プラグ  :内径2.85mm/外径6.6mm
       電圧、最大電流は異なるが、プラグの口径と極性は初代DUOと同じ。(マルシンのMP-065Lが利用可能)

    (2) 電源供給ケーブルの仕様
        ケーブルの中で極性をひねる作りではないです。
        [Super CD-ROM2側]
        プラグ  :極性統一型 #2
        極性   :センターマイナス
        [コアグラ側]
        プラグ  :内径2.1mm/外径5.5mm
        極性   :センターマイナス

    まずは自作したACアダプタ、電源供給ケーブルの写真でも。


    因みに電源供給ケーブルがない場合、スパグラと同様に
    コアグラ側、Super CD-ROM2側の双方にACアダプタを挿せばOKです。


    (3)ビデオケーブルの接続
      2ちゃんのスレで報告されていたように
      Super CD-ROM2に繋ぐと音はステレオだが、
      コアグラ側に繋ぐと音がモノラルになった。

    (4)分解
      初代DUOと同じようにトルクスドライバーが必要

    ---------------------------------------------------
    ここから先は未検証、というか時間切れ。
    もう工具もPCエンジンもみんな梱包しちゃったので続きは1~2ヶ月後。

    (5) ピックアップの型番
       SONY製 KSS-210B。
       今でもeBayなど海外では売ってますね。

    (6) ピックアップの調節
       他の機種と同様に5つのボリュームがある(らしい)

    (7) その他、入手したSuper CD-ROM2の症状
       ・最初音がノイズだらけ、音量も小さいが10分ほど動かすと復活してくる。
       ・思ったより音飛びが発生する
       弄りがいのある品物で良かった(^^;;;;


    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    ファミコン現役 : 2012/02/04 (土) 19:46:58

    i移転お疲れさんです。

    修理後の性能チェック楽しみにしています。

    初代は、システム画面からCD起動直後スピーカーからきゅいーんとr聞こえますし。

    館のおじさん : 2012/02/07 (火) 01:38:48

    ありがとうございます。

    ちょっと間お休みになりますが、頑張って修理して
    確認してみたいと思います。

    ファミコン現役 : 2012/02/11 (土) 13:00:26

    記事に関係御座いませんが、リンク本日完了いたしましたので報告させていただきます。

    館のおじさん : 2012/02/11 (土) 22:39:56

    sdさん>
    スパグラ+Super CD-ROM2の場合はACアダプタ2本挿しと思っていたのですが
    1本+電源供給ケーブルでもいけるってことなんでしょうか。

    スパグラ+Super CD-ROM2は当時自分の周りでも
    所有した人がいなかったので良く分かりませんが
    本来の接続方法って何が正解なんでしょう。

    館のおじさん : 2012/02/11 (土) 23:04:48

    ファミコン現役さん>
    相互リンクありがとうございます。先ほど確認しました。

    これからも宜しくお願いします。

    ファミコン現役 : 2012/02/14 (火) 21:28:01

    ブログのよく見るブログの更新情報をRSS機能で表示させるサービスを経由して
    リンクさせていただきます。 コンポブログを購読するやRSSマークがなかったが
    ブログサービスの説明からアドレスが判明したので利用させていただきます。
    ttp://pcerepair.blog.fc2.com/?xml
    これがあなたの最新情報を発信するRSS用のアド

    館のおじさん : 2012/02/18 (土) 22:14:11

    ファミコン現役さん>
    返事が遅くなりました。
    館の更新内容が載っていること確認しました。
    ありがとうございます。

    ブログでこんなこともできるのですね。正直驚きました。

    : 2012/02/19 (日) 01:46:14

    PCエンジンCDROMx2のミドルギアの件で色々と勉強させてもらってます(感謝)。

    グリスアップしたくてミドルギアを抜こうと思いましたがどのように抜けばよろしいのでしょうか?
    力をかけたら破損しそうで恐ろしいです…。

    現在歯が一つだけ欠けてます(汗)。

    ファミコン現役 : 2012/02/21 (火) 21:59:07

    返事っ買う人しました。

    梱包しちゃったってブログの引っ越しだけでなく家の引っ越しもするんですか!!

    僕来月末に大阪日本橋の中古ゲーム屋にスーパーCDかDUOシリーズのどっちかを探しに行く予定。電子部品とか他のも買うけど
    (RGB改造したいのだー)

    館のおじさん : 2012/02/22 (水) 01:44:53

    始さん>
    はじめまして。ミドルギアは金属製のリングでとまっていますので
    精密ドライバーや細いラジオペンチを動員してリングを地道に外します。

    もしリングをうまく外せない場合、
    面倒くさくなってリング自体を破壊するときも私はあります。

    取り付けの際はシャフトに針金を巻くなり
    適当な樹脂にドリルで穴を開けてはめ込むなど、
    要はミドルギアが外れないようにすれば良いわけで。

    ただ始さんの場合、既にギアが欠けているという話ですので
    グリスアップしても厳しいかも。。です。

    館のおじさん : 2012/02/22 (水) 02:31:37

    ファミコン現役さん>
    今週末でフレッツも解約。今月末には引越し。
    来月後半にはネットが使えるようにしたいと思ってます。

    大阪でゲーム機探し、良いですね。良いものがみつかることを祈ってますよ。

    : 2012/02/27 (月) 10:15:17

    悪戦苦闘の末、やっぱり砕け散ってしまいました(残念)。

    色々と探してみましたら『BEEPコンシューマ』(ご存じかもしれませんね)の方で稼動不良の本体を2000円で引き取り、修理済みの本体を10000円で販売してくれるとの事です。

    ファミコン現役 : 2012/03/24 (土) 21:28:03

    本日、日本橋に買い物に行ったことをブログに載せましたの見てね。

    結果を先に言いますとスーパーCD購入に成功したんです。

    作動確認j済み&店員が端子を交換した新品の小型ACアダプター付で
    9800円ぐらいでした。浮いた金でアケードカードPROもお買い上げ

    館のおじさん : 2012/03/26 (月) 21:50:26

    Super CD-ROM2購入おめでとうございます。

    動作確認済み&新品ACつき、更にアーケードカードとは
    良い買い物が出来ましたね。

    この後ブログの方にお邪魔させてもらいます。

    ファミコン現役 : 2012/03/27 (火) 18:43:54

    ブログの返事見ました。

    付属していたACの電流値を見たら800㍉Aでしたが大丈夫か?というか
    らんまのゲームがオープニングから進まない。 読み込み不良多発のジャンクの初代では
    すんなり起動するのでCDに問題なしRGB改造中の故障でなければよいが
    そうRGB改造に成功したんです。
    初代で作動不良多発のぷよ通CDは起動するのに残念。

    とりあえず1Aのアダプター通販店で注文したのでプラグ交換して作動チェックですね

    ブログの返事も見てね

    ファミコン現役 : 2012/03/28 (水) 21:25:49

    ACアダプターの当直を待たずにセンサー類の抵抗を触ってしまい
    CDが再生しなくなった。 そしてACアダプター到着後根気よく調節したら復活ついでに
    作動不良起こしていたゲームも起動した。 アダプターの電力不足で起動しなかったのであれば余計な事をしてしまったことになるが。

    ちなみに可変抵抗は レザー用1つその他5つでした どの抵抗が何所に対応しているかは不明。(そのため復活させるに1時間かかった)

    館のおじさん : 2012/03/28 (水) 21:52:15

    まずは無事復活とRGB改造の成功おめでとうございます。

    原因がACアダプターの電力不足なのか
    ピックアップのボリューム調整なのか微妙ですが
    肝を冷やしましたね。

    今の状態で800mAのACアダプタを挿して動かしてみれば
    少し原因の切り分けが出来るかも知れませんね。


    あと調整ボリュームがKSS-210Bに一つ、基板上に5つという
    情報もありがとうございます。

    当方、今月末にベッドや机が届くので来月からやっと
    趣味系のダンボールの開封が始められそうです。

    ファミコン現役 : 2012/03/28 (水) 22:21:09

    800mAアダプターのプラグは、新たに買ったアダプターに付け替えたため確認できないのが現状 でも動いたんだからよいとします。 なかなか復活しなくて精神的におかしくなり破壊したい気分に一瞬なりかけてしまいましたが

    ファミコン現役 : 2012/03/29 (木) 19:50:20

    電源についてですが、800㍉のACアダプターを仮配線した端子経由で接続したところ
    読み込み不良のあったゲームでも今のところ快適に作動しました。
    どうやら本来初期不良で返品しなくてはならない本体だったようです。
    でも自分で治せたんですから店まで行く交通費文損しなくてよくなりました
    まあACアダプター代で軽く損してますがね。

    というわけでプラグを付け替えた800㍉の方も対応させるため端子を増設しました。

    改造本体の紹介分を今週末ブログ記事で紹介する予定です。

    ファミコン現役 : 2012/03/31 (土) 19:59:46

    ブログに記事更新いたしましたので見てください。

    館のおじさん : 2012/04/01 (日) 00:46:18

    ファミコン現役さん:

    ご連絡ありがとうございます。

    ACに関係なくボリューム調整が必要な固体だったということですか。

    改造するにも修理するにも1台しか所有してない機種だと
    トラブった時は辛いですよね。(^^;

    これからブログを覗いてみます。

    ファミコン現役 : 2012/04/01 (日) 14:07:47

    らんまのゲームは、スーパーCD専用というより対応ゲームで
    初代システムカードでもと見込み箇所が多発するがプレイできる仕様だそうで
    それが原因してか読み込みが停止したんですかね 

    調整後ちょっと読み込みの出力が低くなったのかCD-Rの音楽CD
    の読み込みが少し長くなってしましましたが。

    僕のブログに返事書きましたのでご確認ください

    管理人のみ通知 :

