PCエンジンシャトル 分解

    新たなPCエンジンが増えました。シャトルです。

    実物を見るのは初めてで、てっきりコアグアと同じような大きさと
    思ってたのですが・・結構大きいですね。

    IMG_7042.jpg

    手にして気づいたのがACアダプタのコネクタにあるシャッター。これは一体なんでしょう。。

    IMG_7044.jpg

    裏面の印刷を見るとACアダプタはPAD-105、PAD-106と書いてありますね。
    巷の話で聞いていた通り、白エンジンやコアグラと同じDC9Vのセンターマイナスです。
    低年齢層を意識しているのか名前を書く欄もあります。

    IMG_7060.jpg

    ネジはコアグラなどと同じ特殊ネジ4本。

    IMG_7050.jpg

    ネジを外しつつバックアップユニットのコネクタカバーも外せば御開帳。

    IMG_7053.jpg

    基板はネジ3本で止まっているのでプラスドライバーで外せば基板が取れます。

    IMG_7055.jpg

    分解してみましたが、結局ACアダプターのコネクターカバーは何の意味もありませんでした。
    まったくもって謎ですね。。


    まぁいいや、以上、シャトルの分解でした。

    もしこの記事が参考になったなら拍手をお願いします

    この記事へのコメント:

    ファミコン現役 : 2012/11/07 (水) 23:01:27

    シャトルですか 僕の最近は 先日スーパーCDが命日を迎えたことぐらいですかね

    CD入れてるのにCD入ってませんと出る→抵抗調整のため開ける→ドアスイッチの線引きちぎる半田するも蓋が開いてますエラーが出る→もう1度半田するすると今度は
    蓋スイッチを押してなくてもCDが回転し入ってませんエラーが出る→諦める

    がっかりな休日でした

    館のおじさん : 2012/11/08 (木) 22:58:13

    あらら。

    開閉スイッチがきちんと機能していないのか、
    回転してもディスクをうまく認識してくれないのか微妙ですね。

    VR102,VR104でピントの調整がずれていると
    しばらく30秒位回った後に「やっぱりダメ」と諦めてエラーが出たりしますよ。

    ファミコン現役 : 2012/11/10 (土) 22:32:03

    スーパーCDの件は、RGB改造に失敗してビデオ専用になったDUO-Rと初代があるから
    ゲームできない問題はないのですが…。

    で本日は、ネットの中古ショップで買ったコアグラのコントローラー端子が緩かったので
    部品どり用に以前買ったジャンクのマルチタップから取り出した端子と交換した。 以前は、少し線を触るだけで操作に支障が出たが、今では安心して遊べる。

    館のおじさん : 2012/11/12 (月) 20:12:31

    ゲームが出来ない状況でなくて良かったです。
    とはいえ、Super CD-ROM2が動かないのはかなり痛いですね。

    マルチタップの端子をコアグラに移植ですか。
    なるほど、そういう方法もありますね。良いことを聞きました。
    接触悪いときはその方法をいただきます!

    ファミコン現役 : 2012/11/13 (火) 21:29:02

    ジャンク品として大量に売っている可能性があるマルチタップなら
    部品やいかなくてもよいので便利ですね。

    元々ジャンクマルチタップを買った理由は、USB変換機の
    変換ケーブルの端子に使うために買ったんです。

    http://nesmd.nomaki.jp/umj-fx0.htm
    PCエンジン以外も対応しているのでお勧め

    管理人のみ通知 :